大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
--/--/--(--)--:--
2009/12/03(木)08:58
アバン0


ブルーレイ版 『シティーハンター』の主人公 冴羽獠 役は、神谷明さんじゃない?

この情報をもたらしてくれたのは、怪情報ばかり仕入れてくる業界中堅制作B。
制作Bの話によると、BD版 『シティーハンター』の主人公 冴羽獠 役は、神谷 明さんじゃなく
神谷さんの声に似ている人が新たにアフレコするという。
しかもBD版には、エンドテロップは無いという事らしい。

にわかに信じがたい話ではあるが、どうもここ最近、神谷明さんの取り巻く状況が
おかしくなっているように思えてならないのです。
近年の『キン肉マン』の声しかり、『北斗の拳』のケンシロウ、そして『名探偵コナン』の降板事件。
その事について制作Bが耳打ちで、裏でうごめいているある事を教えてくれました。
それはDVDの2次使用料が絡んでいるというのです。

基本的にアニメ製作会社は、あまりDVDの2次使用料を認めたくは無いらしいです。
・・・今から4年前に、アニメ音声の2次使用料訴訟で声優側が勝訴しました。
普通ならそれは当然だろうと皆様は思うかもしれませんが、ちょっと待って欲しいのです。
それなら他の方はどうでしょう、キャラクターの声の演技は声優さん達がやっていますが
キャラクターの動きの演技は、アニメーターさんが描かれています。
という事は、アニメーターさんにも2次使用料の権利が当然出てくるのではないでしょうか?
さらにちょっと待って欲しいのです。
キャラクターに色を塗る仕上げさんは? その話数ごとの演出さんは? 脚本家は? 絵コンテマンは?
アニメは一話単位、何十人というスタッフで制作されています。
それが全話数となれば、膨大なスタッフの数になります。
その製作している会社のスタッフだけならならいざしらず、アニメ制作は基本的に色んな会社や
個人のフリーの人たちの力によって出来上がっています。

その人たち全員に2次使用料を払うなんて、今のシステムじゃ不可能に近い事ですし
それが声優さんだけ2次使用料が発生して、他のスタッフさんには発生しないとなると
かなりの不平不満が、当然起こると思います。
昨今のアニメは多少なりともそこらへんの契約は改善されていると思いますが
『シティーハンター』とか昔の作品は・・・・・・・・?となる訳です。

そして今回の件、もし『シティーハンター』の主人公 冴羽獠 役を、神谷明さんがやったとして
2次使用料が発生した場合、声優陣全員にお金を払わなきゃならでしょうし
そしたら他のスタッフさんにも?となります。
只でさえブルーレイの制作費はお金がかかると言われています。
正直どれだけ売れるか分からない作品に、そこまで巨額の制作費を出せるのでしょうか。
それなら冴羽獠の役を、別の人がやってその人だけのアフレコ代を払えば、かなりの制作費を
抑えられるのではないでしょうか。

極論になりますが、企業であるが為には利益を出さなきゃなりません。
利益が出ないと会社が成り立たず、当然アニメを製作できません。
アニメが製作出来なくなると、当然声優さんのお仕事は激減します。
それでは、本末転倒となります。

それ故にアニメ製作会社は、あまりDVDの2次使用料を認めたくは無いという事らしいのです。
ただし、これはあくまでアニメ製作会社からの立場の言い分であって
決して他のスタッフさんの言い分ではありません。
声優さんの言い分もあれば、アニメーターさんの言い分、仕上げさんの言い分
その他の沢山のセクションで働いていらっしゃる方々の言い分があると思います。

そしてアニメファンの言い分も当然の事ながらあると思います。
わたし個人は、『シティーハンター』 冴羽獠 役は、神谷明さんしかいないと思っておりますし
神谷明さんの冴羽獠じゃなきゃ『シティーハンター』とは言えません。
2次使用料を払ってでも神谷明さんでやって欲しいと思っているのですが、皆様はどうでしょうか?
・・・・・・・果たして真相はいかに。 それでは、また。

※あくまでこの話は、制作Bが仕入れてきた噂話であり、本当とはかぎりません。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yonayonaseisaku.blog20.fc2.com/tb.php/98-a946479c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 夜な夜な制作スポーツ(V編前)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
