大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
--/--/--(--)--:--
2009/10/13(火)12:29
アバン3

今からちょうど34年前の1975年。

東京・虎の門の日本消防会館会議室において一つの同人誌即売会が誕生しました。

34年前、約700人の参加者が見たのは、ファンのファンによるファンのためのイベント。


ただ同人誌を描き、頒布するならば誰でも参加できるマーケット(市場)。

それが世界で最初の本格的な同人誌即売会でした。

同人技術はその後、飛躍的に発達し今世紀の歴史に色々残してきました。

20世紀は「表現の自由」の場としての価値を守り、維持し続けてきた最初の世紀です。

今日から全5回にわたり、敗残兵の如く回収した戦利品をご紹介したいと思います。


コミケの世紀 第1集

20世紀の幕開け カメラは同人誌の断片をとらえ始めた


サトステ&フェアリング2009

『サトステ 2009 夏』  サークル名:サトステ

『Nanoha delusion』 サークル名:フェアリング

『fate delusion』

『ほっちゃんよせがき帳』

サトステ2009夏 1

『サトステ 2009 夏』 
アニメーターの山口智さんによる、『魔法少女リリカルなのは』 『とらドラ!』 『けいおん!』等の
色んな人気アニメのラクガキイラスト集。
ゲストにキャラデザを担当された田中将賀さんと同じガイナックス所属のすしおさんが参加。
田中将賀さんは、『とらドラ!』 から新婚中?の逢坂 大河のカラーイラストを。
すしおさんは7話を見て以来、夢中になったという 『けいおん!』の平沢 唯のイラストを
それぞれ描かれています。

フェアリング2009夏1

『Nanoha delusion』
色んなアニメーターさんによる 『魔法少女リリカルなのは』 から、高町なのはと田村ゆかりさんを
リスペクトした完全趣味な「なのは&田村ゆかり」 のイラスト集。
どのページをめくっても、なのは、なのは、なのは、田村ゆかり、なのは、なのはな一冊です。

『fate delusion』
色んなアニメーターさんによる同じく 『魔法少女リリカルなのは』 から、フェイト・テスタロッサと
水樹奈々さんをリスペクトした完全趣味な 「フェイト&水樹奈々」 のイラスト集。
どのページをめくっても、フェイト、フェイト、フェイト、水樹奈々、フェイト、フェイトな一冊です。

『ほっちゃんよせがき帳』
堀江由衣さんの出演作品 『かなめも』 『咲-Saki-』 『魔法先生ネギま!』 等から
たくさんのアニメーターさんの方々が描かれたイラスト集。
堀江由衣出演作品のキャラデザの方々が参加しているという、よく考えたらスゲー豪華な
イラスト本です。


インク&しし座&エンジェル2009夏

『さらばらくがきギガドリル3』 サークル名:インクボトル

『YASUOMI UMETSU KEY ANIMATION DRAWING 6』
                   サークル名:しし座流星軍


『Angel Touch vol.1』      サークル名:Angel Touch

『Angel Touch Phus vol.1』

ギガドリル&梅津2009夏

『さらばらくがきギガドリル3』
監督である今石洋之さんを始め、多数の 『天元突破グレンラガン』 に関わった方々の
ラスト?メッセージイラスト集。
梅津泰臣さんに認められた、声優の井上麻里奈さんのイラストも収録されていましたが
・・・・・・・・・ぜひ、ウチで原画のお仕事でも。

『YASUOMI UMETSU KEY ANIMATION DRAWING 6』
梅津泰臣さんによる 『カイトリベレイター』 のレイアウト修正や原画などを収録したほか
色んな作品の原画を収録した原画集。
・・・・・・・・・・・・・・やっぱ、はんぱく巧いです。
一度でいいから生L/O、原画とか見たいです。

エンジェル2009夏

『Angel Touch vol.1』 『Angel Touch Phus vol.1』
高田明美さんに 『よるきまぐれオレンジロード』 や 『クリィミーマミ』 などのイラストのほか
オリジナルのイラストも収録した一冊。
コミケ会場でご本人を見た時は、スゲーテンションが上がりまくりでした。
会社の後輩に自慢したら、「誰ですか、その人?」と・・・・・・ジェネレーションギャップですかね?


さて、何を血迷うたかと今更ながらという感もありますが、自分自身が常に時代おくれの
ジェネレーションギャップ野郎なもんで、今日から不定期に全5回にわたりまして
チビチビとやっていきたいと思います。

次回のコミケの世紀 第2集 
『それは晴海から始まった 噴き出した大衆社会の欲望が時代を動かした』 は
明日の10月14日(水)にお送りする予定です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yonayonaseisaku.blog20.fc2.com/tb.php/47-efc9bced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 夜な夜な制作スポーツ(V編前)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
