大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/05(水)00:33
アバン3

今からちょうど36年前の1975年。

東京・虎の門の日本消防会館会議室において一つの同人誌即売会が誕生しました。

36年前、約700人の参加者が見たのは、ファンのファンによるファンのためのイベント。

ただ同人誌を描き、頒布するならば誰でも参加できるマーケット(市場)。

それが世界で最初の本格的な同人誌即売会でした。

同人技術はその後、飛躍的に発達し今世紀の歴史に色々残してきました。

20世紀は「表現の自由」の場としての価値を守り、維持し続けてきた最初の世紀です。

21世紀はどのようなの場として価値を守り、そして維持し続けるのか。

今日から全?回にわたり、敗残兵の如く回収したコミケ78の戦利品をご紹介したいと思います。


コミケの世紀 第17集


戦火の中でコミケが生まれた


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて35年のコミケ田トラです。
意味も無くC78の戦利品を紹介し続けるコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「今更、夏コミの戦利品紹介してどうするんだ?」
「同人誌の一言コメントを考えるのが、シンドイ!」
「全然 L/Oが上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。



コミケC7801

『キヤルのマジカルタイム、三分前。』 サークル名:サトステ

『SUSHIO4』                サークル名:すしすし帝国

『撮影虎之穴GX2』            サークル名:トヨトクブロック



C78さとすて

『キヤルのマジカルタイム、三分前。』 サークル名:サトステ
アニメーターの山口智さんによる、「キヤルのマジカルタイム3分前」のコンテ等を含めた原画集。
総212ページもあり、カットごとに山口智さんのこーしたかったとかあーしたかったとかの感想
そしてこのカットはこのアニメのイメージでやっているとかの裏話&解説が書かれていて
とても見応えのある内容充実な非常にお得な一冊です。 後・・・キヤルがカワイイ!!!





C78すしお

『SUSHIO4』 サークル名:すしすし帝国
アニメーターのすしおさんによる、「グレンラガンパラレルワークス2」の「キタンゼロ」の原画集です。
総266ページもあり、まさかのサトステ越えで持って帰るのに、この2冊は正直いっ重たかったです。
ホントに「キタンゼロ」の内容を詰め込むだけ詰め込み、コンテとか書き下ろしのイラストも数点あって
全ページフルカラーと「バカじゃねーのか?」と褒め言葉的な至極の一冊です。





C78すしお02

『撮影虎之穴GX2』 サークル名:トヨトクブロック
グレンラガンの撮影監督である山田豊徳さんの「劇場版 天元突破グレンラガン」の撮影本です。
「天元突破グレンラガン」の素材を使いながらアニメの撮影について紹介していて
今回はアニメの撮影で使われる用語とその効果についてまとめた構成になっています。
そして後半部分は、あの天下の撮影会社である「ヱヴァ新劇場版」や数々の有名アニメの撮影を
担当したT2 STUDIOの方々との対談を掲載されていて、普段あまり見えにくい撮影部分
ピックアップした非常に価値ある一冊です。



さて、何を血迷うたかと今更ながらという感もありますが、自分自身が常に時代おくれの
ジェネレーションギャップ野郎なもんで、今日から不定期にチビチビとやっていきたいと思います。


次回のコミケの世紀 第18集 
『黒船来航 世界オタクサミットここに始まる』 をお送りする予定です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yonayonaseisaku.blog20.fc2.com/tb.php/355-fba58c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 夜な夜な制作スポーツ(V編前)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。