大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/27(火)08:39
総北高校自転車部01

『弱虫ペダル』 に登場するキャラクターたちの相棒となる自転車、ロードバイク
キャラクターたちは、実際に存在する自転車メーカーのロードバイクを乗っています。
ロードバイクは国内外の沢山のメーカーが生産、販売をしており、各メーカー独自の技術と
アイディアの結晶を詰め込んでいて、まさしくハイテクウォーズといっても過言ではないでしょう。
今回から全4回に分けまして 『弱虫ペダル』 に登場するキャラクターたちの愛車である
色んな自転車メーカーのロードバイクをご紹介したいと思います。
第1回目は、総北高校自転車競技部の1年生の自転車を紹介します。




小野田坂道
本編の主人公であり、小学生の時から45キロ以上離れた秋葉原へ毎週自転車で行き
浮いた電車賃代でアニメグッズを買う、生粋のオタク青年。 
脚質はクライマーで、そんな小野田坂道の愛車は・・・・・
小野田坂道01

メーカ不明のママチャリ
世界中で一番普及している一般用自転車で、安くて頑丈で荷物も載せられる
まさしく 「旨い、安い、速い」 の三拍子揃った世界最強の自転車です。 
私が中二病だった頃は、、ツール・ド・フランスでロードレーサーならランスには勝てないが
ママチャリ勝負なら勝てると思っていた時期もありました。
そんな事は無いのですが・・・・・。


小野田坂道02

メーカ不明のクロモリのロードレーサー
ロードバイクの主な素材はアルミ、カーボン、スチール、チタンの4つに分かれます。
希少種としてマグネシウム、スカンジウムとうのもありますが・・・・・まぁ、主に4つです。
ごく最近までフレーム素材の主流としてスチール、クロモリが君臨してきましたが
近年はアルミとカーボンに変わりつつあります。
しかし独特の乗り味からアルミからカーボンと乗り継いで、またクロモリに回帰する人も多いとか。 
坂道が初めて乗ったロードバイクが、そのスチールの素材を使ったクロモリロードレーサーです。 
ロードバイクのいろはを教えてくれる先生であり、母ではないでしょうか?
まさしくロードレーサー初心者の坂道にとって、打ってつけの相棒では。


小野田坂道03

ビーエムシー (BMC) スイスのロードバイクメーカー
2004年のツール・ド・フランスで突如現れたスイスメイドのタイムトライアルバイクを発端に
各種レースでめざましい活躍により、世界に知れ渡ったBMCのロードバイク。 
2005年には、ナノカーボン素材を採用した世界初のバイクを投入し、世界に新たなるロードバイクの
可能性を見出したメーカこそビーエムシーです。
いずれ小野田坂道がライバルの真波山岳と対決する時に乗るであろう・・・・・・
いや、乗らないか山岳用最終兵器(リーサルウェポン)のナノ?カーボンバイクを。
渡辺先生、坂道はいつBMCのロードバイクを乗るのでしょうか? それとも別のバイク?




今泉俊輔
坂道の同級生で中学生の頃から県内屈指の自転車レーサー。
坂道の才能と脚質を見抜き、勝負を挑んだ負けず嫌いな青年。 
いずれ総北高校自転車部のエースとなる逸材と思いますが、非常にクールな
性格である反面、ここ一番の勝負事になると、熱くなりすぎるのがたまにきず? 
脚質はオールラウンダーで、そんな今泉俊輔の愛車は・・・・・
今泉俊輔

スコット (SCOTT) アメリカ→スイスのロードバイクメーカー
3回のツール・ド・フランス個人総合優勝を達成したグレッグ・レモンが使用したエアロバー。
スキー用品で有名だったスコットのロードバイクとの関わりはここから始まりました。 
その後、数々の有名チームにバイクを供給し、去年はチームコロンビアHTCのオフィシャル
バイクスポンサーになり、スプリンターのマーク・カヴェンディッシュがツール・ド・フランスで
ステージ6勝を上げ、今やカーボンバイクのトレンドリーダーの1社となったのがスコットです。




鳴子章吉
坂道の同級生で、親の転勤により大阪から入学してきた関西有力な自転車レーサー。
今泉と同じ坂道の素質を見抜いて、一緒に自転車部に入ることを勧めたり、ウエルカムレースでは
坂道に全力とは、真剣勝負とはを説いた。
山が苦手な為、神戸の六甲山に練習に行く気合の入りよう。 
脚質はスプリンターで、そんな鳴子章吉の愛車は・・・・・
鳴子章吉

ピナレロ (Pinarello) イタリアのロードバイクメーカー
1953年、ジョヴァンニ・ピナレロによって興されたブランドで、91年から97年までの間に
ミゲル・インドゥライン、ビャルヌ・リース、ヤン・ウルリッヒという名選手たちが
ピナレロのバイクを駆り、立て続けにツール・ド・フランスを制し、レース界に不動の地位を築いた
名門ロードバイクメーカーがピナレロです。
そんな鳴子章吉の愛車ピナレロが持つ特有のフロントフォークとシートステーの形は
傍から見れば一発でピナレロのロードバイクと判る、まさしく鳴子の 「目だってナンボ」
精神に当てはまる自転車ではないでしょうか。




杉元照文 
坂道のクラスメイトで中学時代から趣味でロードレーサーに乗っていた経験者。
キザで自慢屋だが、根はとても親切で友達思いである。
総北高校 1年生 ウエルカムレースでは中学時代は野球部だった桜井剛を抑え、3位に入っている。
脚質は???????で、そんな杉元照文の愛車は・・・・・
杉元照文

コルナゴ (COLNAGO) イタリアのロードバイクメーカー
1953年にエルネスト・コルナゴによって興されたブランドで、これまでに140以上のチーム
2500人を超えるプロ選手により、7000以上の勝利を挙げ名実共に世界一と賞賛されている
名門ロードバイクメーカーがコルナゴです。
「人気、実力、お値段」を兼ね備えた、ある意味で三拍子揃った世界最高の自転車です。
そして熱狂的なコルナゴファンの事を「コルナギスタ」と言い
杉元照文がみんなに自慢したがるのもよくわかります。

※桜井剛のロードバイクメーカーは分からずじまいでした。



おまけ


川田拓也
坂道より先に入部していた部員で中学時代はテニス部に所属していたスポーツマン。
しかし総北高校 1年生 ウエルカムレースでビリになり退部。
足に自信があったそうです。
脚質は???????で、そんな川田の愛車は・・・・・
川田

ジャイアント(GIANT) 台湾のロードバイクメーカー
その名の通りに、世界に名だたる巨大自転車メーカーであるジャイアント。
あなたの自転車もジャイアントが造ったかも。
説明文は、箱根学園の福富寿一の時にでも・・・・・。


・・・・・本内容が間違っていたらすみません。
次回は、総北高校2年生の手嶋純太、青八木一の愛車をご紹介いたします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yonayonaseisaku.blog20.fc2.com/tb.php/222-573f04c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 夜な夜な制作スポーツ(V編前)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。