大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
--/--/--(--)--:--
2010/01/18(月)04:16
アバン3

今からちょうど34年前の1975年。

東京・虎の門の日本消防会館会議室において一つの同人誌即売会が誕生しました。

34年前、約700人の参加者が見たのは、ファンのファンによるファンのためのイベント。

ただ同人誌を描き、頒布するならば誰でも参加できるマーケット(市場)。

それが世界で最初の本格的な同人誌即売会でした。

同人技術はその後、飛躍的に発達し今世紀の歴史に色々残してきました。

20世紀は「表現の自由」の場としての価値を守り、維持し続けてきた最初の世紀です。

21世紀はどのようなの場として価値を守り、そして維持し続けるのか。

今日から全14回にわたり、敗残兵の如く回収したコミケ77の戦利品をご紹介したいと思います。



コミケの世紀 第7集

コミックマーケットの衝撃 アメリカ社会が揺らぎ始めた


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて35年のコミケ田トラです。
意味も無くC77の戦利品を紹介し続けるコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「ネタが無いからってこういう事をやってる訳じゃない!」
「同人誌の一言コメントを考えるのが、シンドイ!」
「全然 L/Oが上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。

スタジオX01

『ヒラタのちょこっとプラス!』  サークル名: st.エックス屋

『続ヒラタのかけら』

『POKA?NOTE ぽかの~と』

スタジオX02

『ヒラタのちょこっとプラス!』 『続ヒラタのかけら』
アニメーターの平田雄三さんによる、『Angel Beats! (エンジェルビーツ)』 『バスカッシュ!』 『屍姫 赫』
『ストライクウィッチーズ』 『クイーンズブレイド』 『天元突破グレンラガン』 等の色んな人気アニメの
版権イラスト集です。

『POKA?NOTE ぽかの~と』
アニメーション監督の八谷賢一さんによる、アニメ 『錬金3級 まじかる?ぽか~ん』 のOPコンテやら
制作裏話等が色々載っている 『ぽか~ん』 としなければならない一冊です。


高い城の男01

『ラルフィリアサーガ イラスト集』  サークル: 高い城の男

『Paradise Kiss 修正原画集』

高い城の男02

『ラルフィリアサーガ イラスト集』
イラストレーターの結城信輝さんによる、電撃文庫『ラルフィリアサーガ』 のイラスト集。
カラー・モノクロ・ラフイラストもふんだんに収録されていて、巻末には原作者の有里紅良さんによる
ラルフィリアサーガ外伝「凍湖の歌人」も収録されています。

高い城の男03

『Paradise Kiss (パラダイスキス) 修正原画集』
アニメーターの結城信輝さんによる、アニメ 『Paradise Kiss (パラダイスキス)』 の全516ページから
なる重い・分厚い・見ごたえ十分な、壮大すぎる修正原画集。
・・・・「NEO・GEO(ネオジオ)のソフトか少年ガンガンなみに人を殺せるだろ、この物体」という一冊。


さて、相も変わらず何を血迷うたかと、今更ながらという感もありますが、自分自身が常に
時代おくれのジェネレーションギャップ野郎なもんで、今日から不定期に全14回?にわたりまして
このような事をチビチビとやっていきたいと思います。



次回のコミケの世紀 第8集 
『民族(属性)の悲劇果てしなく 絶え間ない戦火、さまよう民の慟哭があった』 は
明日の1月19日(水)にお送りする予定です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yonayonaseisaku.blog20.fc2.com/tb.php/138-55ee711f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 夜な夜な制作スポーツ(V編前)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
