大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
--/--/--(--)--:--
2010/01/11(月)03:40
アバン4

皆さん、こんばんわ。
『逆光は勝利、世はなべて三分の一、ピーカン不許可、頭上の余白は敵だ』 を守ってますか?
ピンボケを研究し続けて10年になる、ピンボケ博士ことピンボケ太郎です。
先日、『変態という名の紳士 PENTAX K-x』 レビュー その弐 「デジタルフィルター編」をやりましたが
その時にデジタル一眼レフカメラ 『PENTAX K-x』 を使ってのフィギュア実験撮影をしてました。
今日はその時にやった再現回顧録をやろうかと思います。
紹介するさいにあたって 『グッドスマイルカンパニー 「空の境界」両儀 式 伽藍の洞』 のフィギュアを
毎度の事ながら今回も使用しています。

さて、フィギュア撮影をする際に色んなサイト様のフィギュアレビューを参考していると、大まかに
必要不可欠な物体がいるということが解りました。
それらを有るか無いかと書き出してみると・・・・

カメラ     →○有
マクロレンズ →×無
三脚      →×無
撮影台     →×無
壁紙      →×無
レフ版     →×無
ライト      →×無


・・・・・・・・なんも、持ってねぇ~な (´・ω・`)

という事で 「フィギュア撮影・実験編」 これにておしまい!




と思ったんですが、あくまで今回は実験ということで、ありものでなんとか撮影してみようかと。

カメラ     →○有
マクロレンズ →×無 →キットレンズでも撮影出来るだろ
三脚      →×無 →無くても撮影出来るだろ
撮影台     →×無 →無くても撮影出来るだろ
壁紙      →×無 →会社で使おうとした和紙で代用が出来るだろ
レフ版     →×無 →無くても撮影出来るだろ
ライト      →×無 →家の蛍光灯でも撮影出来るだろ


というこで今回は無し無しの状態で撮影してみることになりました。


とりあえず、撮影・・・・
両儀式16



何か地味だっ



そこでフィギュアの後ろに置く壁紙・・・会社にあった和紙の登場。
壁紙2



まだ、何か地味だっ・・・・・・

やはりライトを使ってのライティングってやつが必要なのね (´・ω・`)

しかし、ここで諦める訳にはいかず、家の中を見回してみると・・・・・

あった! ハロゲンヒーターから発するオレンジの明かりが!!!



ハロゲンヒーターを使っての撮影
壁紙3


・・・・・夕方っぽく、多少はマシか。


というこで、本格的にだましだまし撮影を・・・
両儀式02


両儀式04


両儀式05


両儀式06


両儀式09


両儀式14


両儀式15


撮り終えて思った事・・・・『やっぱり頭で思い描いた通り、上手くいかねぇ~~もんだなぁ』と
そこでデジタルフィルターを使っての誤魔化し撮影を試みたわけです。
『変態という名の紳士 PENTAX K-x』 レビュー その弐 「デジタルフィルター編」
一応次回は、このハロゲンヒーターを使った撮り方、通称ハロゲンシステムとデジタルフィルターを使ってのテーマ性を持ったフィギュアレビューにチャレンジしたいと思います。
素人による素人の為のフィギュアレビュー、それではまた・・・



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yonayonaseisaku.blog20.fc2.com/tb.php/132-0e36ca7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 夜な夜な制作スポーツ(V編前)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
