FC2ブログ
大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
2011/01/13(木)05:41
アバン3


コミケの世紀 第19集


参加者を救ったサンクス・ファミマ ~リポD・ウィダー救済に挑む~


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて36年のコミケ田トラです。
意味も無くコミケ78の戦利品を紹介し続けて、今回で3回目になりましたコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「今更、夏コミの戦利品紹介してどうするんだ?」
「全然 L/Oが上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。



コミケC7803

『アリスの里』        サークル名:はちのこの里

『馬越嘉彦原画集』     サークル名:BBM

『Live★FULLcolor’s』  サークル名:フェアリング



『アリスの里』  サークル名:はちのこの里
C78はちのこ

スタジオシルバーが誇る、泣く子も黙る豪華なアニメーター軍団 (磯野智さん、奥田泰弘さん
佐々木政勝さん、薩摩屋蒸気さん、松竹徳幸さん、吉成鋼さん) による
「不思議の国のアリス」の世界を題材とした18禁・4コマ漫画&イラスト集です。
萌えなアリスから可愛いアリス、Hなアリス、大人びたアリスと色んな描き手による数々のアリスたち
この本を見終えたあと、あなたの好きなアリスが見つかるはずです。  ・・・・多分。



『馬越嘉彦原画集』  サークル名:BBM
C78BBM.jpg

アニメーターの馬越嘉彦さんによる、色んなアニメの原画&書き下ろしのイラスト集です。
収録されている原画は「キャシャーン Sins」 「グラップラー刃牙」 「PROJECT ARMS」
「君に届け」 「も~っと! おジャ魔女どれみ」 「ハートキャッチプリキュア!」
と多岐にわたり
派手なアクションアニメから日常芝居的なアニメ、そしてリアル系、デフォルメ系なんでもこざれと
まさしくアニメーター界のオールラウンダーぶりが爆発している至極の一冊です。



『Live★FULLcolor’s』  サークル名:フェアリング
C78フェアリング

色んなアニメーターさん(まがなさん)?による、「田村ゆかり・なのは&水樹奈々・フェイト」の
フルカラーイラスト&フルカラー原画集
です。
内容の方は、前半部分が田村ゆかりさんと水樹奈々さんのステージ衣装を題材とした色艶やかな
カラーの力をフルに発揮した、至高のイラストとなっております。
後半は「劇場版リリカルなのは1st」の原画が収録されていて、なのはファンのみならず
田村ゆかりさんファン・水樹奈々さんファンも納得の一冊ではないでしょうか?



次回のコミケの世紀 第20集は
『企業ブースの戦い ~なのは完売、逆転への情報戦略~』 をお送りする予定です。



2011/01/06(木)01:17
アバン3


コミケの世紀 第18集


黒船来航 世界オタクサミットここに始まる


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて36年のコミケ田トラです。
意味も無くコミケ78の戦利品を紹介し続けて、今回で2回目になりましたコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「今更、夏コミの戦利品紹介してどうするんだ?」
「全然 L/Oが上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。



コミケC7802

『GORIPON GIRLS EXTRA』  サークル名:撲殺.com

『The sense of Wonder』     サークル名:コットン100%

『BLUE HAWAII 準備号』     サークル名:羽合町



C78撲殺

『GORIPON GIRLS EXTRA』  サークル名:撲殺.com
アニメーターの錦織敦史さんによる、キュートなガールズイラスト本です。
東京国際アニメフェア2008・第7回東京アニメアワード個人賞(キャラクターデザイン部門)を受賞した
錦織さんが手がけたオリジナルなキャワイイ女の子たち(自身が手がけたアニメヒロインに似た
方々もいらっしゃりますが・・・)
がふんだんに収録されている、かなりワタクシ好みな一冊です。
・・・・出来ればカラーにして欲しかったという願望もありますが、それは次回に期待したいと思います。



C78コットン100%

『The sense of Wonder』  サークル名:コットン100%
アニメーターの林明美さんによる、『グレンラガン パラレルワークス2』に収録された
「The sense of Wonder」の修正原画集&修正L/O集です。
アニメ本編がミュージッククリップな分、どういう世界観なのか? どういうセリフを喋っているのか? 
なぜこういう行動を起こしたのか? 等をすこし補足している?本冊は、イメージボード等も
収録されていて、より深く「The sense of Wonder」世界に浸れる一冊なのではないでしょうか。
<・・・・・アララギさん、なぜこんな所にいてはるんですか?>





C78羽合

『BLUE HAWAII 準備号』  サークル名:羽合町
アニメーターの益山亮司さんによる、寄せ集めイラスト本です。
一人アオザイ祭り、フリクリBDBOX記念でニナモリ・エリのイラスト等が収録されている
かなりマニアックなイラスト集な一冊になっています。



次回のコミケの世紀 第19集 
『参加者を救ったサンクス・ファミマ ~リポD・ウィダー救済に挑む~』 をお送りする予定です。



2011/01/05(水)00:33
アバン3

今からちょうど36年前の1975年。

東京・虎の門の日本消防会館会議室において一つの同人誌即売会が誕生しました。

36年前、約700人の参加者が見たのは、ファンのファンによるファンのためのイベント。

ただ同人誌を描き、頒布するならば誰でも参加できるマーケット(市場)。

それが世界で最初の本格的な同人誌即売会でした。

同人技術はその後、飛躍的に発達し今世紀の歴史に色々残してきました。

20世紀は「表現の自由」の場としての価値を守り、維持し続けてきた最初の世紀です。

21世紀はどのようなの場として価値を守り、そして維持し続けるのか。

今日から全?回にわたり、敗残兵の如く回収したコミケ78の戦利品をご紹介したいと思います。


コミケの世紀 第17集


戦火の中でコミケが生まれた


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて35年のコミケ田トラです。
意味も無くC78の戦利品を紹介し続けるコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「今更、夏コミの戦利品紹介してどうするんだ?」
「同人誌の一言コメントを考えるのが、シンドイ!」
「全然 L/Oが上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。



コミケC7801

『キヤルのマジカルタイム、三分前。』 サークル名:サトステ

『SUSHIO4』                サークル名:すしすし帝国

『撮影虎之穴GX2』            サークル名:トヨトクブロック



C78さとすて

『キヤルのマジカルタイム、三分前。』 サークル名:サトステ
アニメーターの山口智さんによる、「キヤルのマジカルタイム3分前」のコンテ等を含めた原画集。
総212ページもあり、カットごとに山口智さんのこーしたかったとかあーしたかったとかの感想
そしてこのカットはこのアニメのイメージでやっているとかの裏話&解説が書かれていて
とても見応えのある内容充実な非常にお得な一冊です。 後・・・キヤルがカワイイ!!!





C78すしお

『SUSHIO4』 サークル名:すしすし帝国
アニメーターのすしおさんによる、「グレンラガンパラレルワークス2」の「キタンゼロ」の原画集です。
総266ページもあり、まさかのサトステ越えで持って帰るのに、この2冊は正直いっ重たかったです。
ホントに「キタンゼロ」の内容を詰め込むだけ詰め込み、コンテとか書き下ろしのイラストも数点あって
全ページフルカラーと「バカじゃねーのか?」と褒め言葉的な至極の一冊です。





C78すしお02

『撮影虎之穴GX2』 サークル名:トヨトクブロック
グレンラガンの撮影監督である山田豊徳さんの「劇場版 天元突破グレンラガン」の撮影本です。
「天元突破グレンラガン」の素材を使いながらアニメの撮影について紹介していて
今回はアニメの撮影で使われる用語とその効果についてまとめた構成になっています。
そして後半部分は、あの天下の撮影会社である「ヱヴァ新劇場版」や数々の有名アニメの撮影を
担当したT2 STUDIOの方々との対談を掲載されていて、普段あまり見えにくい撮影部分
ピックアップした非常に価値ある一冊です。



さて、何を血迷うたかと今更ながらという感もありますが、自分自身が常に時代おくれの
ジェネレーションギャップ野郎なもんで、今日から不定期にチビチビとやっていきたいと思います。


次回のコミケの世紀 第18集 
『黒船来航 世界オタクサミットここに始まる』 をお送りする予定です。



2011/01/04(火)04:54
アバン3

2010年最後の聖戦 コミケ79 3日目から敗残兵の如く

「恥ずかしながら生きて帰ってきました」

今回も色んなアニメーター本と子作り参考書を買ってまいりやした。
近々、『コミケの世紀』として敗残兵の如く回収した戦利品をご紹介出来たらと思います。
どうか、ご期待くださいませ。


コミケC7901

サークル名:はちのこの里  『吉成デザインワークス』
                  『佐々木政勝エフェクト原画集2』


サークル名:電圧音質からから廻るトマト  『coloring book2』

サークル名:流星のはなし  『WORKING!!のはなし』


サークル名:みなさん。  『らふぷら。』

サークル名:よんすた。  『御伽本』



コミケC7902

サークル名:楽描時間  『楽描時間・参』

サークル名:撲殺.com  『Superhero2』


サークル名:しまほっけ  『しまほっけ3』

サークル名:すたじお西海岸  『ねこ海岸 Vol. 1,5』


サークル名:club40  『unlimited blade works production drawings』


サークル名:TEAMいもずか  『ヒストリーオブへらくれすvol.20』



コミケC7905

サークル名:SKマイナー  『同人王女』  『ちょぼCRASH!』
                 『アニメの咎狗ですがなにか? ちょぼCRASH!2』


サークル名:ぽむぽむプリン  『FRACTAL6』  『ハイライト5』

サークル名:たなしプロダクション  『INCOMPLETENESS』


コミケC7903

サークル名:ドアビートル  『スターストリングスより (前編)』

サークル名:さんふら   『NEW YEAR』

サークル名:越中動画本舗   『一歩前進!』


サークル名:しし座流星軍   『YASUOMI UMETSU KEY ANIMATION DRAWING 9』

サークル名:CCMS   『O SPARK』



コミケC7904

サークル名:YAKIYAMA LINE  『艶うらら』

サークル名:三太陽書籍  『朝潮総合高校 ブナハ部ら』


サークル名:迷子通信  『TRADITIONAL WHITE』


サークル名:麒麟堂  『南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review Book VOL.01』


サークル名:色天使  『小鳥遊くんの家庭の情事情』


しかし、アニメーター本も転売ヤーが多いのか、始発でも買えない本が沢山ありました。
来年からどうしようかと悩む今日この頃です。



2011/01/03(月)06:59
有馬5521

皆さん、馬鹿によく見えますか?
競馬の予想をし続けて、77年の馬田ヒヒーンです。

今回の第55回 有馬記念は、いかがでしたでしょうか。 当たりましたか?外れましたか?
・・・・・・・・・・いい加減、こんなくだりアキアキでしょうが、もう少しだけ御付き合いくださいませ。
夜な夜な競馬いぢり外伝 第55回 有馬記念観戦記 その弐は、レース終了後にあった
『ありがとう・・・オグリキャップ』 イベント時での写真です。


有馬5509
中山競馬場にて『ありがとう…オグリキャップ 最後の「オグリ」コール』というイベントが
JRA全てのレースが終了後にありました。 
感動の「オグリ」コールに包まれた、1990年の有馬記念を再現するという企画。
ターフビジョンで1990年有馬記念と「オグリ」コールの映像が放送されました。



有馬5510
全国の競馬ファンのオグリキャップへのメッセージがハナミズキの曲と共にターフビジョンに。
・・・恥ずかしきかな、正直いって半泣き状態でした。
しかたないやん、一青窈さんの「ハナミズキ」の曲と共にオグリの名場面や
引退した後の写真を流されたら、誰だってすこしはウルッと来るわいや。



有馬5511
そして、オグリキャップのラストランとなる1990年 第35回 有馬記念の映像が流れました。
ファンファーレ時には、場内にいる沢山の人たちも手拍子をやっていました。



有馬5512
レースが終わっても沢山の人たちが帰らず、最後の「オグリ」コールをしていました。
もちろん、中には「ライアン」コールも・・・・・自分は勿論、「オグリ」コールをやりました。



有馬5513
そして、静寂に包まれる中山競馬場・・・・『ありがとう…オグリキャップ』



『ありがとう・・・オグリキャップ』 イベント時の映像




2011/01/02(日)23:35
有馬5521


皆さん、馬鹿によく見えますか?
競馬の予想をし続けて、77年の馬田ヒヒーンです。

今回の第55回 有馬記念は、いかがでしたでしょうか。
当たりましたか?外れましたか?
・・・・・・・・・・いい加減、こんなくだりアキアキでしょうが、もう少しだけ御付き合いくださいませ。
12月26日の日曜日、2010年の中央競馬を締めくくる有馬記念を見に中山競馬場に行ってきました。
勿論、相棒のPENTAX K-xと共に。
結果は大惨敗でしたけども、今年最後の色んなドラマを見れてよかったです。


有馬5501
けやき公苑には、引退した競走馬が。 子供達が多すぎて、名前をチェック出来ず。


有馬5502
引退してもサラブレッドはサラブレッドです。 精悍な顔つきをしています


有馬5503
サンタ使用のタフィーが、正門前広場にてお客さんを出迎えてくれていました。
カメラを向けたら、ポーズをとってくれました。
コンチキショー、なにカワイイポーズをとってるんだよ! 
知らんまに何枚も撮っていたじゃねーか。



有馬5507
第55回 有馬記念優勝馬のヴィクトワールピサとデムーロ騎手がターフビジョンに。


有馬5504
第55回 有馬記念優勝馬のヴィクトワールピサ号、貫禄がありました。
くそー、日本ダービーはものの見事に裏切りやがって、しかもジャパンカップではギュイヨンが
「距離がすこし長いって」言ったんじゃねーのかよ!



有馬5505
14番人気のトゥザグローリーを3着にもってきたウィリアムズ騎手。
最終レースに勝っていないのにサイン会を開いていました。 ファン思いのいい人だぁ~!
しかし、テメェーが来なければペルーサが3着に入って、馬券が取れてたのに・・・・



有馬5520
暗くなり、毎年恒例となったクリスマスイルミネーションが点灯。
う・う・美しい・・・・。



有馬5519
写真をパシャパシャと撮りまくりましたが、三脚を持ってきていないので使える写真も少なめ。
来年までには、夜景の写真を撮る勉強をしなくては。



有馬5515
国内最大級の高さという、20mのヒマラヤ杉にも美しい光が灯っていました。
回りの人たちも写真を撮りまくっていました。



有馬5517
時間も遅くなったので、美しいイルミネーションの後に帰宅。
勝ったら焼肉と思っていましたが、そのまま直帰して家でカップメンをすする結果に。



有馬5514
来年もこの地に戻ってくるぜ! さらば中山競馬場! さらば有馬記念!


2011/01/01(土)23:06
2010謹賀新年


♪ 阪神高速インフォメーション ♪


謹賀新年


明けまして おめでとうございます。 


本年も宜しくお願い致します。



[2011年 明けまして おめでとうございます。 ]の続きを読む
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード