大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
--/--/--(--)--:--
2010/03/31(水)02:58
無事に東京国際アニメフェア2010が終わり、来場者数も過去最高の13万人を突破しました。

とりあえず沢山のご来場、まことにありがとうございました。


傍から見ればアニメ業界もまだまだ景気がいいなと、思われるかもしれませんがそんな事はなく。
(製作会社は分かりませんが・・・・・)

ファンの方々がアニメに関心を寄せている現状に反し、業界的には我慢の時代が続いています。
(製作会社は分かりませんが・・・・・)

アニメの本数が減っている分、各制作会社から聞こえてくる言葉は 「仕事がない」 ばかりです。
(製作会社は分かりませんが・・・・・)

(関連:アニメフェアの光と影 アニメフェア来場者数13万人突破過去最高 23年開催決定


・・・・・・・いい加減、気が滅入る言葉を続けても仕方ありませんので、
今回は「東京国際アニメフェア2010」 ビジネスデーレポートをまとめて見ました。
TAF2010に行かれた方も、行けなかった方も、み~んなまとめてノン子とのび太のアニメ・・・・
やっぱ止めときます。


■ ビジネスデー戦利品(各会社の広告チラシ)。 其の参


■ ここは良いとこ一度はおいで。 其の四


■ アニメ業界の縮図? アニプレックス帝国編 其の五


■ たまにはフィギュアでもいかがでしょうか? ★グッスマ編 其の六


■ 最終決戦 (来るべき対話) が、始まる ★バンナムグループ編 其の七


■ レッツパーリィー 「奥州筆頭」 伊達政宗も展示。 ★アニメの森編 其の八


■ こ、この初音ミク、なんか飛び出してるぞ! ★アニマ/神風動画編 其の九


■ 1.5 倍楽しめる? TAF2010の歩き方 其の十


2011年の開催は、来年3月に再び東京ビッグサイトにて行なわれます。
そして来年は開催10周年に合わせて、例年以上に盛り沢山のアニメフェアが
予定されている模様ですので、沢山のご来場を心からお待ちしております。



2010/03/29(月)13:53
皆さん、馬鹿によく見えますか?
競馬の予想をし続けて、77年の馬田ヒヒーンです。

今回の第40回 高松宮記念はいかがでしたでしょうか。
当たりましたか?外れましたか?
皆さん、色々言いたいことがありますでしょうが、それらを含めて反省会を始めたいと思います。


『ケロロ軍曹』 の人々による、第40回 高松宮記念 反省会

第40回 高松宮記念 (GI)

1着 3枠6番   キンシャサノキセキ

2着 8枠16番  ビービーガルダン

3着 8枠15番  エーシンフォワード


高松宮ケロロ01反省


高松宮ケロロ02反省


第40回 高松宮記念 回顧録



ビービーガルダンを3練炭の頭軸で流し、写真判定にわずかな希望を願うが・・・・・・・。
あと、幸さん・・・・・何やっとんねん!!! プレミアムボックス、ものの見事に出遅れとるがな。


アニメキャラによる競馬予想コーナー。
次回は、桜花賞(GI) でお会いしましょう。


2010/03/28(日)08:17
高松宮記念2010

皆さん、馬鹿によく見えますか?
競馬の予想をし続けて、77年の馬田ヒヒーンです。

行き当たりばったり企画。
新アニメキャラによる競馬予想コーナー。
ここで何点か注意事項があります。
「あまり本気で考えるな!」
「これは、あくまでネタだ!」
「皆さんは、ちゃんとパドックで馬の様子を見て買え!」
・・・・・・と、一応逃げ道を作っときます。
わたくし、なんやかんやでチキン野郎なもんで。

それでは第13回目は、「ケロロ軍曹」 から
ケロロ軍曹と日向夏美、そして日向冬樹に第40回 高松宮記念を予想してもらいます。


電撃6ハロンの奇跡

キャリア不問の最強スプリンター決定戦!

GI 第40回 高松宮記念


高松宮ケロロ00


高松宮ケロロ01


高松宮ケロロ02


高松宮ケロロ03


高松宮ケロロ04


ケロロ軍曹  予想 3枠6番  キンシャサノキセキ

日向夏美   予想 8枠17番 ビービーガルダン

日向冬樹   予想 7枠15番 プレミアムボックス

・・・・・なんか、馬場情報で内が厳しそうで外枠が有利?
外枠の有力馬をボックスで買ったほうがいいのかぁ~。 
昼までに馬場がどうなっているかでショウナンカザントウショウカレッジ
穴候補をどうするか考えなくては。


このお馬さんたちで、いざ勝負!!!


2010/03/27(土)15:49
いよいよ今日、東京国際アニメフェア2010が本当の意味で開幕します。
25日と26日は、ビジネスデーであくまでプレス用でしたけど
今日と明日は、パブリックデーという事で一般のお客さんに大いに楽しんで頂く為
TAF2010限定物販とか声優イベント、新アニメお披露目イベント等が満載です。

そこで、今日から2日間 TAF2010開催という事で、すこしでも楽しんで頂く為に
簡単に各ブースをご紹介したいと思います。


1.5倍楽しめる? TAF2010の歩き方

バルーン02
まず、入場口から入って頂いた時に目に付くのは、たぶん巨大なアンパンマンでしょう。
日本テレビさん、本気です。 下にはアンパンマンが居ますし、上を見たらトトロが居ます。
まさに、子供ホイホイ状態です。 鉄壁な布陣をひいています。
そんな日本テレビさんは、「アンパンマン」 「ルパン三世」
「君に届け」 「RAINBOW 二舎六房の七人」
を紹介しています。
スタジオジブリさんは、「借りぐらしのアリエッティ」 関連を紹介。
お勧めは、「借りぐらしのアリエッティ」 の前売り券特典ミニ本です。
中身を自由に見る事が出来ます。


トムスブース
巨大なアンパンマンの左側に位置するのが、トムス・エンタテインメントさんのブースです。
お勧めは、「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」 の設定資料です。


バルーン01
会場の上を見上げて頂けたら、たくさんのアニメキャラのバルーンがあります。
日本アニメーションさんのブースにはラスカルが、小学館さんのブースには
天下のピカチュウが陣取っています。
他にも東宝さんのブースには、名探偵コナンのバルーンがあります。


ぴえろブース
ぴえろさんのブースでは、劇場アニメ「鬼神伝」のポスターが貼っておりました。
そして、「BLEACH」「テガミバチ」 「NARUTO」 等の人気アニメ関連の展示物があります。


東映アニメブース
今回ある意味、最も熱かったのが東映アニメさんのブースです。
「宇宙海賊キャプテンハーロック」「大空魔竜ガイキング」の迫力あるCGアニメの
パイロットフィルムと「プリキュアオールスターズDX2」 からエンディングダンスの
3D立体映像が上映されています。


東北新社ブース
東北新社さんのブースでは、劇場アニメ「RED LINE」 関連の展示物があります。
制作はマッドハウスさんで、噂では2、3年前にすでに完成されていたとか。


東北新社ブース02
もう一つ、東北新社さんの展示物として 「牙狼<GARO> ~RED REQUIEM~」 です。
3Dシアターでは、劇場公開前に「牙狼<GARO> ~RED REQUIEM~ のPVを
立体映像で視聴出来ます。 並ぶの必至だと思います。


サテライトブース
サテライトさんのブースでは、過去作品から最新作までサテライトさんの歴史を紹介されています。
TAF2010限定の 「マクロスF」 物販も充実しています。
ここでしか手に入らない物?ばかりですので一度覗いて見てはいかがでしょうか。


ゴンゾブース
ゴンゾさんのブースでは、過去作品から最新作関連を展示物があります。
そして、「ブラスレイター」「LAST EXILE」の3D映像上映もあります。
大迫力の映像を楽しんでいってくださいませ。


いかがでしたでしょうか?
早足でずさん気味で紹介しましたけども、もしお時間があれば東京ビックサイトの東館123に
お越し頂きましてアニメを見て聞いて触って楽しんでいってくださいませ。


心よりお待ちしています。



2010/03/27(土)06:52
今年の東京国際アニメフェア2010の目玉の一つは、何といっても

3Dです。

世間では、映画 「アバター」が3D映画として大ヒットし、テレビの方もパナソニック、ソニーが
今年中に3Dテレビを発売する事を決定しています。
そして、なにより6月11日からはFIFAワールドカップ 南アフリカ大会では、3D放送をやるとの事。
年末には任天堂が3Dメガネなどを使用することなく、裸眼で3D映像のゲームが楽しめる
携帯型ゲーム機 「ニンテンドー3DS」を発売すると発表。
まさしく、今年は3D元年と言っていいでしょう。
そして、アニメ業界にも3Dの波が来ています。


会場では、3D映像を楽しめるブースがいくつか存在します。

★ 東北新社ブースでは 「牙狼 <GARO> ~RED REQUIEM~」 を3Dシアタールームで
  3D映像を楽しめます。 一番凄かったです。

★ 東映ブースでは 「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」
  エンディングダンスの3D立体映像を流しています。 プリキュアオールスターズが目の前に!

★ バンダイナムコグループのブースでは、パナソニックの3DプラズマVIERA「TH-P54VT2」を使っての
  アニメ 「ヒピラくん」の3D体験コーナーを催してました。
  このテレビ、・・・・・・・・・なんか欲しいです。

★ GONZOのブースでは、「ブラスレイター」「LAST EXILE」の3D映像を上映。
  やはりGONZOさんは只では死なず、ちゃくちゃくと復活の狼煙の準備をしていました。

★ STUDIO4℃のブースでは、小さいブースながらも3D映像を上映し存在感を知らしめていました。
  なんやかんや言いながらも、STUDIO4℃の技術力もトップレベルですから。

★ NHKブースでは、3D眼鏡を使用しない裸眼立体(3D)テレビで忍たま乱太郎を上映していました。
  ・・・・あれ? なんか立体に見える。 目がおかしくなったぁー! と最初、思いました。

もし、訪れるようでしたらこれらのブースを楽しんで行ってください。
絶対、損は無いと思います。


そして、他にも3D映像を楽しめるブースがあります。
数多くの大手ブースが3D映像を上映していますが、大体が3D眼鏡を使用しての事。
(・・・・・・NHKのチート力は別として)

しかし3D眼鏡を使用せず3D映像を楽しめる裸眼3Dディスプレイを使って存在感を知らしめた
そのブースの名は・・・・・

株式会社アニマ



正直言って、不思議な感覚でした。
3D眼鏡を使用しなくても、初音ミクがディスプレイから飛び出して歌って踊って演奏している姿が。
いやー、長生きするもんですな。
これから、どう進化していくのかが楽しみでしかたがないです。

裸眼3Dディスプレイを使っての、初音ミク「君に、胸キュン。」のデモムービー。
アニマブース01


アニマブース02


アニマブース03


そしてもう一つが・・・・

神風動画


恐ろしい程のハイクオリティ映像を数々生み出している会社です。
一番有名な作品は、「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」 のOP映像でしょうか。
それ以外にも映像を見れば、「あぁ~、あれね、」となるはずです。
ブースには、神風動画オリジナル作品である 「アマナツ」 「ラストピース」?の
トレーラーを上映していました。 ぜひ、足を止めて見てみてはいかがでしょうか?


視覚効果を利用した疑似3D風の痛車の展示。
神風動画ブース01


神風動画ブース02

生で見てください。 カッコよすぎです。


2010/03/27(土)04:36
私的録画補償金管理協会・日本動画協会
名前を聞くと、ちょっと身構えるようなお堅い名前ですが、メーカーや輸入業者から受け取った
補償金を権利者に分配する団体です。

・・・・・余計に身構える感じですが、名前とは裏腹に実は夢のような世界が待っています。
なぜならブース内は、アニメ業界のみならず色んな著名人の方々が描かれた
イラスト・サイン等が、たくさん展示されているからです。
そんなお堅い名前を出した所で人が来るはずも無く、だったら来やすい名前をという事で
考えた名前が、これ・・・・・


その名は、アニメの森



名前に関しての生い立ち (そんなお堅い名前を出した所で~~) はですが
パブリックディでは 「アニメ・チャリティーオークション」もあるみたいですので
アニメの森に立ち寄ったさいは、ぜひご覧くださいませ。


ブース内の展示品 (一部)
アニメの森01

アニメ 『戦国BASARA』 からレッツパーリィーの「奥州筆頭」 伊達政宗
総作画監督の大久保徹さんが描かれた一品


アニメの森02

キャラクター・ボーカル・シリーズ01の初音ミク KEIさんが描かれた一品



アニメの森03

『はちゅねミクの日常 ろいぱら!』 のはちゅねミク おんたまさんが描かれた一品



アニメの森04

『東のエデン』 から滝沢 朗のイラストに監督 神山健治さんのサイン入りの一品


この他にも、色んな著名人の方々が描かれたイラスト等が、たくさん展示されています。


2010/03/27(土)03:01
バンダイブース01

アニプレックスブースの向かいに位置する
バンダイ バンダイビジュアル サンライズ ランティス バンダイナムコゲームスのブース。
アニプレックス帝国に立ち向かえる唯一無二の連合艦隊。

その名は、バンダイナムコグループ


通称 ガンダムブース? という感じのサンライズブースでは、やはりメインはガンダムでした。
中でも目を引くのは、「機動戦士ガンダムUC」 から1/10スケールのユニコーンガンダム。
カッコよすぎです。 一家に一台欲しい大人のおもちゃです。
一応、1/10スケールの00ガンダムもありましたが、お金をかけているのはユニコーンの方? と妙に
勘ぐってしまいました。

そして今年は何といってもサンライズの映画攻勢。
『劇場版 銀魂(ぎんたま) 新訳紅桜編』
『King of Thorn いばらの王』
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
と順次公開していきます。
その映画関連のもありますので、サンライズブースに立ち寄った際は、1/10スケールの
ユニコーンガンダムと00ガンダム共々チェックしてくださいませ。


ブース内の展示品 (一部)
バンダイブース03

バンダイブース04

バンダイブース05

バンダイブース02

『劇場版 ブレイクブレイド 第一章 覚醒ノ刻』 関連でコトブキヤの組み立て式プラスチックキット
「デルフィング」 「エルテーミス」 「ファブニル」 が公開されていました。


2010/03/26(金)09:36
グッスマブース01

東京国際アニメフェア2010には、アニメの最新情報や映像だけではありません。
中にはアニメのグッズ販売やセル販売もやっております。
勿論、アニメの制作で必要な機材もあります。 少々値段がお高いですが・・・・・。
そんなアニメ関連のグッズをメインに取り上げていたのが、フィギュア業界の西の雄が海洋堂なら
東の雄は・・・・・・・

その名は、グッドスマイルカンパニー

そのグッドスマイルカンパニーブースに展示されていた、かわいいフィギュア達をご紹介致します。
中には撮影禁止の展示物
figma 「涼宮ハルヒの消失」 涼宮ハルヒ (中学生Ver)
figma 「涼宮ハルヒの消失」 涼宮ハルヒ (ロングヘアーVer)
とか色々とありましたので、ぜひグッスマブースに立ち寄って、ご確認して頂けたらと思います。


ブース内の展示品 (一部)
グッスマブース02

ストライクウィッチーズ 白銀の翼 限定版 ねんどろいど スク水 宮藤芳佳


グッスマブース06

ねんどろいど 「黒執事」 セバスチャン・ミカエリス シエル・ファントムハイヴ


グッスマブース07

ねんどろいど 「Angel Beats!」 ゆり 天使


グッスマブース19

ねんどろいど 「ラブプラス」 小早川凛子 高嶺 愛花  姉ヶ崎寧々


グッスマブース20

『けいおん』 秋山 澪


グッスマブース21

『けいおん』 田井中 律


グッスマブース04

figma 「天体戦士サンレッド」


グッスマブース05

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ10 高町なのは
ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ11 フェイト・テスタロッサ


グッスマブース08

ねんどろいどぷち 「なのは The MOVIE 1st」


グッスマブース09

ねんどろいどぷち 「なのは The MOVIE 1st」


グッスマブース17

figma 『魔法少女リリカルなのは StrikerS』 スバル・ナカジマ 
figma 『魔法少女リリカルなのは StrikerS』 ティアナ・ランスター


グッスマブース10

「化物語」 戦場ヶ原 ひたぎ


グッスマブース11

「化物語」 戦場ヶ原 ひたぎ


グッスマブース15

「化物語」 千石 撫子


グッスマブース12

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ参


グッスマブース13

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹 其ノ貮


グッスマブース27

『Fate/stay night』 遠坂 凛


グッスマブース28

『Fate/stay night』 遠坂 凛


グッスマブース14

『Fate/stay night』 セイバーオルタ


グッスマブース03

ねんどろいど 『Fate/stay night』 セイバー ネコアルク


グッスマブース16

ねんどろいど レーシングミク


グッスマブース18

初音 バグ


グッスマブース22

ブラック★ロックシューター アニメVer.


グッスマブース23

figma ブラック★ロックシューター


グッスマブース24

デッドマスター


グッスマブース25

figma デッドマスター


グッスマブース26

デッドマスター アニメVer.


2010/03/26(金)08:21
アニプレックスブース01

今年のアニメフェアで、最も大きなブースを確保したんじゃないだろうかと思う会社があります。

その名は、株式会社アニプレックス

各制作会社が、ヒィーヒィーと悲鳴を上げている不況の昨今。 ・・・・・上げていない所もありますが。
製作会社も人事じゃないにもかかわらず、飛ぶ鳥を落とす勢いみたいで圧倒され、製作本数も多く
今やアニメ業界はアニプレックス帝国が支配している感じが・・・・。
そのアニプレックスブースのメインはやはり、A-1 Pictures制作の 『宇宙ショーへようこそ』 でした。
海外用チラシも作成され、「海外バイヤーよ、いつでも来い!!!」 状態。
ブース内は、新作、現在放送中のアニメ等の設定類や小物類が展示され、PV映像も流れていました。


ブース内の展示品 (一部)
アニプレックスブース02

『Angel Beats!』 の絵コンテ、美術設定、場面写、AR台本、小物設定。


アニプレックスブース05

『化物語』 『刀物語』 の絵コンテやAR台本、そして・・・・刀?が。


アニプレックスブース03

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 のBlu-ray版&DVD版 第一巻 [完全生産限定版] の特典。


アニプレックスブース04

本編に登場したリオのトランペットのモデルで、主人公・カナタ役の金元寿子さんが
「ソラヲトTV♪」 やイベントで実際に使用したトランペット。


アニプレックスブース06

『おおきく振りかぶって』 のアフレコ台本や、グッズ。


アニプレックスブース07

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 のアフレコ台本や、グッズ。


2010/03/26(金)07:22
日本には、ゲーム・漫画・アニメに対して、大きな祭典があります。

ゲームの祭典には、東京ゲームショウ

漫画の祭典は、コミックマーケット

そしてアニメの祭典、・・・・・・・・・・・・。


今年もやってまいりました。

世界最大級のアニメーション総合イベント


東京国際アニメフェア2010


TAF2010

今日は、東京国際アニメフェア2010のレポートをお届け致します。
行く人には事前情報を行かない人には行きたくなる様な情報をお届け出来たならと思います。
・・・・・・・・・・?
「何を今更、他のサイトではリアル更新をやってるちゅーねん」
「もう、情報を仕入れてお腹一杯や」 とお思いの方。
全くその通りだと思います。

明らかに遅い! 断然的に遅すぎる!!!

そこで無い頭で少しだけ考えました。
27日(土)と28日(日)のパブリックデーでの色んなオススメブースなど、1.5倍楽しめる?
東京国際アニメフェア2010の歩き方を今回はご紹介しようかと。
大概の方が、各声優イベントがメインで、それがお目当てかと思いますが
少しだけ寄り道して、色んなブースに足を止めてみてはいかがでしょうか?
必ず新たなる発見、そしてアニメの楽しみ方が見つかるかもしれません。
今回の企画で、ささやかなお手伝いをさせて頂けたら本望です。



東京国際アニメフェア2010の会場である東京ビックサイトの最寄り駅の一つである国際展示場駅。
その国際展示場駅では、すでにコミケ使用?の衣替えをしていました。
長いエスカレーター、階段の横の壁には、色とりどりのアニメポスターが貼られています。
もしりんかい線でこられる場合は、沢山のポスターを見られてはいかがでしょうか。
TAF国際展示場前


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 夜な夜な制作スポーツ(V編前)TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
