大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/19(月)04:52
箱根学園

『弱虫ペダル』 に登場する、個性あふれるキャラクターたちの愛車である
色んな自転車メーカーのロードバイクをご紹介する行き当たりばったり企画、第5弾。
第5回目の今回は、箱根学園自転車競技部の1年生と2年生の自転車を紹介します。

『弱虫ペダル』 に登場するキャラクターたちの相棒となる自転車、ロードバイク
キャラクターたちは、実際に存在する自転車メーカーのロードバイクを乗っています。
ロードバイクは国内外の沢山のメーカーが生産、販売をしており、各メーカーは独自の技術と
アイディアの結晶を詰め込み、メーカーの威信をかけてロードバイクをレースに出します。
それは、まさしく自転車のハイテクウォーズ・・・・・




真波山岳
部員数50名以上誇る箱根学園自転車競技部で史上初の1年生レギュラーに選ばれるという
金字塔を打ち立てたある意味、福富寿一以上の凄さを持つ箱根学園のセカンドクライマー。
総北高校の合宿で坂道のクライマーとしての力を見抜き、インターハイで勝負することを約束する。
自然の力さえ味方につけたり、ニュータイプばりの天性の直感力を持ち合わせていたりと
主人公なみの・・・・・それ以上のチートスキルを持つ驚愕の坂道のライバルである。
しかも試合の時は、お弁当を作ってくれる世話好きな眼鏡の委員長である彼女?も居て
キャラクターとしてもライバル的存在である。 ・・・・・恐るべき真波山岳。
脚質はクライマーで、そんな真波山岳の愛車は・・・・・
真波山岳

ルック (LOOK) フランスのロードバイクメーカー
坂道が合宿で手嶋から譲り受け1000キロ達成の原動力となった、今やロードバイクの
標準装備であるビンディングペダルを1984年に開発したブランドであるルック。
同時に開発していたカーボンフレームは86年に実戦投入し、グレッグ・レモンとベルナール・イノーが
ツール・ド・フランスでワンツーフィニッシュを果たしました。
これによりルックは、ロード界に確固たる地位を築き、現在も最先端素材をいつもいち早く採用したり
カーボンフレームのオーソリティーとして、素晴らしい製品を数々と発表しています。
ちなみに真波山岳が使用していると思われる?595は、2006年にツール・ド・フランスから
実戦投入されたバリバリのプロチームも使用するメインバイクです。・・・・お金、持っているなぁ~。



泉田塔一郎
全身スプリントマシーンを思わせる筋肉を持つ「神奈川の最速屋」の異名を持つ箱根学園2年生。
常に筋肉を見せる行動をしていることから、『お前は品川庄司か!』とツッコミたくなりますが
相手が強く本気で走る時はジッパーを上げるという、ちょっとお茶目な筋肉バカ。
大胸筋に名前を付けており、右大胸筋にアンディ、左大胸筋にフランクという名前をつけており
攻撃的で排他的、慎重かつ大胆とそれぞれに性格が存在している。
大胸筋の名前であるアンディとフランクは、実際にいるプロのロードレーサーであるシュレク兄弟から
来ていると思いますが、二人はスプリンターではなくクライマーというオチがまた・・・・アブゥ。
脚質はスプリンターで、そんな泉田塔一郎の愛車は・・・・・
泉田 塔一郎

ビーエイチ (BH) スペインのロードバイクメーカー
スペインの北部にて1909年に小火器(拳銃など軽量銃器)を生産する会社を設立し
1920代に自転車を専門的に取り扱う会社に移り変わったBH。
Beustegui Hermanos(ベスタギ エルマノス)は創業者の兄弟名であり、その頭文字を取る事で
ブランド名とされ、スペイン国内に留まらずツールドフランスなどでも成績を上げています。
シートピラー一体型フレームやスローピングフレームなど、新しい設計にも積極的なメーカーです。



黒田
福富から他の学校なら即エースという太鼓判を貰う程の器ながら、いかんせん真波山岳の凄さを
引き立てる用に登場したと思われる、かませ犬的存在である可愛そうな2年生クライマー。
しかし3年生を差し置いて、2年である黒田が最終選考に残っていることからかなりの実力者だと。
「俺は真波のかませ犬じゃない」と言ったかどうかは別として、同級生の泉田は応援していました。
脚質はクライマーで、そんな黒田の愛車は・・・・・
黒田

クォータ (KUOTA) イタリアのロードバイクメーカー
イタリアのカーボンフォークメーカー・シンテマ社のコマッリ兄弟が2001年に興したブランドで
そのコンポジット技術を生かし、カーボンフレームを得意としています。
ミラノショーで発表されて以来、その先進のイタリアンデザインと高度なカーボンテクノロジーで
ヨーロッパのみならず世界中のロードファンを魅了し、モノトーンを基調とするシックなグラフィックも
ハイセンスで多くのライダーから支持を得ています。
オリジナリティあふれるフォルムの製品群はフランスの自転車専門誌において
「バイク・オブ・ザ・イヤー」を獲得するなど、ヨーロッパでも大変評価を受けています。


・・・・・本内容が間違っていたらすみません。
次回は、京都伏見高校自転車競技部の愛車をご紹介いたします。

「弱虫ペダル」 総北高校自転車競技部メンバーの愛車たち 1年生編
「弱虫ペダル」 総北高校自転車競技部メンバーの愛車たち 2年生編
「弱虫ペダル」 総北高校自転車競技部メンバーの愛車たち 3年生編
「弱虫ペダル」 箱根学園自転車競技部メンバーの愛車たち 3年生編


スポンサーサイト
2011/09/12(月)07:51
箱根学園

『弱虫ペダル』 に登場する、個性あふれるキャラクターたちの愛車である
色んな自転車メーカーのロードバイクをご紹介する行き当たりばったり企画、第4弾。
第4回目の今回は、箱根学園自転車競技部の3年生の自転車を紹介します。

『弱虫ペダル』 に登場するキャラクターたちの相棒となる自転車、ロードバイク
キャラクターたちは、実際に存在する自転車メーカーのロードバイクを乗っています。
ロードバイクは国内外の沢山のメーカーが生産、販売をしており、各メーカーは独自の技術と
アイディアの結晶を詰め込み、メーカーの威信をかけてロードバイクをレースに出します。
それは、まさしく自転車のハイテクウォーズ・・・・・




福富寿一
箱根学園自転車競技部の主将でエース。
父親も兄も箱根学園自転車競技部の出身でロードレースの選手。
尚且つ父親は箱根学園自転車競技部の創設者であり、初優勝に導いた男。
そんなバリバリのロードレーサーの家系に生まれたサラブレッドである福富だったが
前年のインターハイ2日目で、何処までも喰らいつき、諦めない石道の蛇こと金城と競り合った際に
心の弱さを露呈し、金城のジャージを掴んでしまい共に落車。 心に傷を負った。
1年間、重責と自分自身と闘ってきた福富の願いは、インターハイで再び金城と並んだ時に
正々堂々と勝負して勝ち、そして心から笑える事。 
脚質はオールラウンダーで、そんな福富寿一の愛車は・・・・・
福富寿一

ジャイアント (Giant) 台湾のロードバイクメーカー
その名の通りに、世界に名だたる巨大自転車メーカーであるジャイアント。
スポーツバイクの出荷台数世界一を誇り、1998年にスペインのオンセにフレーム配給を開始すると
本場ヨーロッパでもプレミアムブランドとして認知されるようになりました。
MTBもロードバイクも優秀なチームにバイクを配給しており、そこから得られるデータは
一流のバイクを生み出します。コストパフォーマンスの高さもずば抜けており
カーボンフレームのクオリティも世界トップレベルにあります。
王者箱根学園主将である彼が、世界一の自転車メーカーであるジャイアントを選ぶ理由も頷けます。
そして絶対王者で感情をあまり表に出さない福富寿一が、まるで「皇帝」「サイボーグ」
異名を持ったヤン・ウルリッヒと被るのは僕だけでしょうか?



荒北靖友
元不良で箱根学園のエースアシスト。
大舞台のゴール前、目の前に敵がいる時の集中力は動物なみで、切れ味鋭いアタックをしかける。
2年の秋から福富のアシストを努めていて、二人が組んだレースは全て優勝している。
その姿はまるで、ランス・アームストロングのツール・ド・フランス7連覇の立役者、名アシストの
ジョージ・ヒンカピーのような・・・・・・ちと、違いますか。
とはいえ、福富の代わりにメンバーに指示を出すこともあることから、チーム内での実質NO,2的な
存在で言い換えるなら「新選組の鬼の副長」のような感じでしょうか。
脚質はオールラウンダーで、そんな荒北靖友の愛車は・・・・・
荒北 靖友1

ビアンキ (Bianchi) イタリアのロードバイクメーカー
ビアンキといえば、1885年から伝統を持つイタリアンバイクの老舗中の老舗で
チェレステと呼ばれる、鮮やかな空色がシンボリックカラーで有名な会社です。
古くは、ファウスト・コッピ。 近年では「海賊」「走る哲学者」の愛称で呼ばれたマルコ・パンターニや
ダニーロ・ディルーカの愛車となったのがビアンキです。
アルミチューブの応力形状加工のさきがけでも有名です。
野獣を彷彿させる鋭い走り方をする荒北が、「殺し屋」の異名を持つダニーロ・ディルーカと
被るのは・・・・・・・・・・いや、被りませんか。



東堂尽八
登れる上にトークも切れて更に美形という天が三物を与えた(東堂談)箱根学園のエースクライマー。
巻島のことを「巻ちゃん」と呼び、生涯のライバルとして見ている。
過去の対戦成績は公式戦14戦7勝7敗の五分で、今大会のインターハイを最後の決着としている。
アダ名は、動きにロスがなく音も無く加速することから 『眠れる森の美形(スリーピングビューティー)
スリーピング クライムの東堂』
と呼ばれているが、裏では 『森の忍者』 と呼ばれている。
脚質はクライマーで、そんな東堂尽八の愛車は・・・・・
東堂 尽八1

リドレー (RIDLEY) ベルギーのロードバイクメーカー
自転車が国技であるベルギーのブランドで、1990年にテッセンデルロにてヨキム・アールツが創業。
しばらくは下請けに徹し、1997年になって初めてリドレーの名を冠したバイクをリリースしました。
2003年にリリースしたシャップエッジデザインの「ダモクレス」で、プロツアーチームにサポートを開始。
瞬く間に我らが「マキュアン友の会」の会長、ロビー・マキュアンやカデル・エヴァンスが
リドレーのバイクで暴れ回り数々の栄冠を獲得し、一気に注目を集め新興メーカーならではの
みずみずしい完成と柔軟な発想により一躍トップメーカーの仲間入りと、ベルギーNO.1ブランドにまで
急成長しました。 ちなみにカデル・エヴァンスは、2010年から坂道が初期のイラストで乗っていた
BMCのバイクに乗っています。



新開隼人
主将の福富とは中学時代からの同級生で、福富も認める天性の肉体と勝負勘と瞬発力を
持ち合わせている箱根学園最速のエーススプリンター。
2年生の時に、ある出来事がキッカケで全力でペダルを踏めなくなるが、仲間の支えもあって克服。
しかしまだトラウマとして「左側を抜けない」という弱点が残っていた。
アダ名は、普段飄々としているがバイクに乗り勝負の時となると、鬼神のようなスプリントで
振り向いた相手が鬼の形相に震える事から 『箱根の直線鬼』 と呼ばれていた。
脚質はスプリンターで、そんな新開隼人の愛車は・・・・・
新開隼人

サーヴェロ (Cervélo) カナダのロードバイクメーカー
1995年にカナダで設立されたまだ歴史の浅いブランドですが、創設者であるフィル・ホワイトと
ジェラルド・ヴルーメンが目指したものは、革新的なタイムトライアルバイクです。
それは最高のエアロダイナミックスと軽さと強靭さを兼ね備えたバイクで、2002年から
チームCSCにバイクの配給を開始するや徐々に好成績を収め、2005年にはプロチームランキング
1位を獲得し、名実ともにトップブランドへと成長しました。
サーヴェロ (Cervélo)とは、イタリア語で頭脳を意味する「Cervello」とフランス語でバイクを意味する
「velo」を組み合わせた造語で、文字通りそれは「頭脳を持つバイク」
そしてサーヴェロのスプリンターといえば、「雷神」「グリムスターの牡牛」 の異名で呼ばれている
トル・フースホフトが有名ですが、新開がよくしているバキュンポーズは、アルベルト・コンタドールの
お気に入りのポーズ・・・・・って、あれ?


・・・・・本内容が間違っていたらすみません。
次回は、箱根学園自転車競技部の1年生&2年生の愛車をご紹介いたします。


2010/08/06(金)07:29
総北高校自転車部01

『弱虫ペダル』 に登場する、個性あふれるキャラクターたちの愛車である
色んな自転車メーカーのロードバイクをご紹介する行き当たりばったり企画、第3弾。
第3回目の今回は、総北高校自転車競技部の3年生の自転車を紹介します。

『弱虫ペダル』 に登場するキャラクターたちの相棒となる自転車、ロードバイク
キャラクターたちは、実際に存在する自転車メーカーのロードバイクを乗っています。
ロードバイクは国内外の沢山のメーカーが生産、販売をしており、各メーカーは独自の技術と
アイディアの結晶を詰め込み、メーカーの威信をかけてロードバイクをレースに出します。
それは、まさしく自転車のハイテクウォーズ・・・・・




金城真護
総北高校自転車競技部主将で2年生からエースの座についている総北高校の絶対エース。
女子からの人気は高く、金城のクラスで今泉と会った時は 『イイ男ミーティング』 と呼称される。
総北悲願のインターハイ総合優勝を掲げている。
あだ名は『石道の蛇』で、どこまでもくらいつく、あきらめない男。
脚質はオールラウンダーで、そんな金城真護の愛車は・・・・・
金城真護

トレック (Trek) アメリカのロードバイクメーカー
言わずとしれたアメリカ最大手のスポーツバイクメーカー。
前人未踏のツール・ド・フランス7連覇を成し遂げたランス・アームストロング、史上5人目となる
グランツール完全制覇をしたアルベルト・コンタドールの勝利を支えたメーカーこそトレックです。
開発力も抜きん出ており、MTBにおいてもロードバイクにおいても、世界の頂点を獲得した
高い技術力を持っており、通常の使用に置いてはリジッドフレームは生涯補償をするほど
フレームに強い自信があるようです・・・・・よっ、太っ腹!!!
総北高校自転車競技部の絶対エースである金城真護がこのトレックを選ぶ理由も頷けます。



田所迅
巨漢で豪快な性格だが、その見た目と裏腹に意外と気配るすることもでき
後輩おもいで面倒見が良く、なかなか結果が出せない手嶋、青八木を手塩に鍛えあげた。
筋力と肺活量を生かしてド迫力の走りを見せる筋肉スプリントから
ついたあだ名は 『暴走の肉弾頭』 ・・・ちなみに必殺技は 『田所必殺 酸素音速肉弾頭』
そしてトレインを形成する時は先頭になって風除けになり、チームを引っ張る事から
総北名物 『肉弾列車』 の異名をとる。
実家はパン屋で、合宿時には田所パン屋特製 田所スペシャルバーガーを小野田に振舞っていた。
脚質はスプリンターで、そんな田所迅の愛車は・・・・・
田所迅

スペシャライズド (Specialized) アメリカのロードバイクメーカー
世界初の量産MTBを開発したことで知られるスペシャライズド。
その第1号 「スタンプジャンパー」 はアメリカ・スミソニアン博物館に展示されています。
MTBの方が色濃いメーカーと思いきやロード用モデルも評価が高く、クイックステップに在籍する
最強スプリンター、トム・ボーネンをはじめとするトップライダーが開発に加わり
レースで実証されたデータがフィードバックされ、完全なロードバイクが開発されています。
去年はチーム・サクソバンクにも機材供給し、ツール・ド・フランスの山岳ステージでは
アンディ・シュレク、フランク・シュレク兄弟が大活躍しました。
ちなみに箱根学園のスプリンターである泉田塔一郎の大胸筋の名前、アンディとフランクは
ここから来てると思われます。 なんでスプリンターなのに、クライマーである選手の名を・・・。
そして2009年シーズンオフには、アルベルト・コンタドールと個人的にスポンサー契約を結ぶなど
今、乗りに乗っているメーカーです。
会社の経営上の方針は、『Innovate or Die(技術革新か死か)』
スプリンターのトム・ボーネンの愛車であるスペシャライズドを同じスプリンターである
田所迅がこのスペシャライズドを選ぶ理由も頷けます。
しかし今年からボーネンは、Eddy Merckx(エディ・メルクス)社のバイクを乗っているんですがね。



巻島裕介
手足が細くて異様に長く、髪の毛はライバルである箱根学園の東堂尽八から
タマ虫と形容されるほど変な色をしていて、服のセンスは1年生の鳴子と今泉から
すごいセンスと思われる程、ちょっと変わった趣向の持ち主である。
家はお金持ちでフィギュアの置き場所に困らなく、天井が高くバレーボールが出来るほどの豪邸。
趣味はグラビアを見ること?
あだ名は、長い手足を使い車体を異様なまでに傾かせてダンシングして地面を削るように
登っていく様から 『頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)』 と呼ばれている。
脚質はクライマーで、そんな巻島裕介の愛車は・・・・・
巻島裕介

タイム (Time) フランスのロードバイクメーカー
1986年にビンディングペダルの開発から始まったフランスのタイム。
この時すでにタイムのペダルはフローティングのシステムを採用しており
多くのヨーロッパプロ選手に使用され、絶大な支持を得たといいます。
そしてTVTを買収してフレーム製作にも乗り出し、トップレベルの性能を誇る
カーボンフロント・フォーク、カーボンフレームなど、カーボンに関しては他の追随を
許さない程に成長し、最高のカーボンフレームメーカーとしての地位を得る事になりました。
Bbox ブイグテレコムに所属している新城幸也は、このメーカーのバイクに乗って
去年のツール・ド・フランスの第2ステージでは、ゴールスプリントで5着に入る活躍を見せ
別府史之と共に日本人で初めて近代ツール・ド・フランスを完走した選手の一人となりました。
ちなみに同じチームのアホの子トマ・ヴォクレールは、第5ステージでステージ優勝を獲得。


・・・・・本内容が間違っていたらすみません。
次回は、ライバル校である箱根学園自転車競技部メンバーの愛車をご紹介いたします。


2010/05/05(水)08:37
総北高校自転車部01

『弱虫ペダル』 に登場する、個性あふれるキャラクターたちの愛車である
色んな自転車メーカーのロードバイクをご紹介する行き当たりばったり企画、第3弾。
第2回目の今回は、総北高校自転車競技部の2年生の自転車を紹介します。

『弱虫ペダル』 に登場するキャラクターたちの相棒となる自転車、ロードバイク
キャラクターたちは、実際に存在する自転車メーカーのロードバイクを乗っています。
ロードバイクは国内外の沢山のメーカーが生産、販売をしており、各メーカーは独自の技術と
アイディアの結晶を詰め込み、メーカーの威信をかけてロードバイクをレースに出します。
それは、まさしく自転車のハイテクウォーズ・・・・・




手嶋純太
パーマが特徴の2年生部員であり、鳴子から 「パーマセンパイ」 と呼ばれている。
自らを凡人と称し、自分には走りの特別な才能がないと自覚するも
知略・戦略等の策を練ることに情熱を注ぎ込み、青八木と共に個人の力では勝てずとも
二人なら勝てるという事で 「チーム2人」を結成し 手嶋の「頭脳」青八木の「足」 という
方程式を編み出し、青八木を表彰台に5回送り込んだ。
いずれ総北高校自転車部のエースアシストとなる逸材と思いますが、果たして?
脚質はオールラウンダー?で、そんな手嶋純太の愛車は・・・・・
手嶋純太

キャノンデール (Cannondale) アメリカのロードバイクメーカー
1971年にコネチカット州で創業した生粋のアメ~~リカンブランドがキャノンデールです。
「キャノンデールといえばアルミ」 「アルミといえばキャノンデール」 と言われる程で
アルミに関するノウハウは他社の追随を許さず、世界に先駆けて大径アルミフレームを
開発したメーカーでもあります。
しかし近年は安くなったカーボンフレームの流れの煽りを受けて、他のメーカーと同じように
フレームのカーボン化が進められています。




青八木一
殆んど喋らない無口な2年生部員であり、鳴子から 「無口センパイ」 と呼ばれている。
同じ2年の手嶋でさえも合宿で寝ている青八木を見て 「ホントに寝てるのか」 と心配されたほど。
無口で社交性ゼロだが、高みに行こうとしているスピリッツは人一倍にあり、走りに関しては
金城から 「フォームが完璧」 と言われる程、ここ一番の走りには定評がある。
しかしマネジメントが下手という欠点があり、手嶋と共に個人の力では勝てずとも
二人なら勝てるという事で 「チーム2人」 を結成し 手嶋の「頭脳」 青八木の「足」 という
方程式を編み出し、表彰台に5回上った。
脚質はオールラウンダー?で、そんな青八木一の愛車は・・・・・
青八木一

コラテック (CORRATEC) ドイツのロードバイクメーカー
ユニークな形状を持つカーボンバイクで、数々のレースでの栄光を獲得してきたコラテック。
日本のチームマトリックス・パワータグ・コラテックにバイクを供給しており、特に独自製法で
編み出される複雑な形状をもったカーボンフレームは軽くて、高性能を誇るといいます。
ロードバイクよりMTBの方が有名かもしれませんが、今後もっとも注目されるブランドです。



古賀
杉元曰く 「いつも用具まとめている人」
確かに最初の頃はメカニックマンらしい描写があり、なおかつ優しい先輩の一面を見せている分
セッティング、メンテナンス、技術面のアドバイザー方面で活躍すると個人的には思ってました。
しかし5巻で金城から体力バカという称号(スキル)を貰っておきながら
まさかの4日で1000キロの合宿は辞退するという・・・・古賀の存在って一体。
そして最近出番が・・・・・・。
脚質は???????で、そんな古賀の愛車は・・・・・
古賀

不明
古賀のロードバイクのメーカーは分からずじまいでした。



谷口
幽霊部員?と疑いたくるほど、出番がない2年生部員の谷口さん。
殆んどモブ扱いに近く、部活を維持する為の人数合わせのような気がしてきました。
果たして今後、彼の出番は出て来るのでしょうか?
脚質は???????で、そんな谷口の愛車は・・・・・
谷口

不明
谷口のロードバイクのメーカーは分からずじまいでした。
というか・・・・・乗っている姿さえ見当たらないんですけど。


・・・・・本内容が間違っていたらすみません。
次回は、総北高校3年生の金城真護、田所迅、巻島裕介愛車をご紹介いたします。


2010/04/27(火)08:39
総北高校自転車部01

『弱虫ペダル』 に登場するキャラクターたちの相棒となる自転車、ロードバイク
キャラクターたちは、実際に存在する自転車メーカーのロードバイクを乗っています。
ロードバイクは国内外の沢山のメーカーが生産、販売をしており、各メーカー独自の技術と
アイディアの結晶を詰め込んでいて、まさしくハイテクウォーズといっても過言ではないでしょう。
今回から全4回に分けまして 『弱虫ペダル』 に登場するキャラクターたちの愛車である
色んな自転車メーカーのロードバイクをご紹介したいと思います。
第1回目は、総北高校自転車競技部の1年生の自転車を紹介します。




小野田坂道
本編の主人公であり、小学生の時から45キロ以上離れた秋葉原へ毎週自転車で行き
浮いた電車賃代でアニメグッズを買う、生粋のオタク青年。 
脚質はクライマーで、そんな小野田坂道の愛車は・・・・・
小野田坂道01

メーカ不明のママチャリ
世界中で一番普及している一般用自転車で、安くて頑丈で荷物も載せられる
まさしく 「旨い、安い、速い」 の三拍子揃った世界最強の自転車です。 
私が中二病だった頃は、、ツール・ド・フランスでロードレーサーならランスには勝てないが
ママチャリ勝負なら勝てると思っていた時期もありました。
そんな事は無いのですが・・・・・。


小野田坂道02

メーカ不明のクロモリのロードレーサー
ロードバイクの主な素材はアルミ、カーボン、スチール、チタンの4つに分かれます。
希少種としてマグネシウム、スカンジウムとうのもありますが・・・・・まぁ、主に4つです。
ごく最近までフレーム素材の主流としてスチール、クロモリが君臨してきましたが
近年はアルミとカーボンに変わりつつあります。
しかし独特の乗り味からアルミからカーボンと乗り継いで、またクロモリに回帰する人も多いとか。 
坂道が初めて乗ったロードバイクが、そのスチールの素材を使ったクロモリロードレーサーです。 
ロードバイクのいろはを教えてくれる先生であり、母ではないでしょうか?
まさしくロードレーサー初心者の坂道にとって、打ってつけの相棒では。


小野田坂道03

ビーエムシー (BMC) スイスのロードバイクメーカー
2004年のツール・ド・フランスで突如現れたスイスメイドのタイムトライアルバイクを発端に
各種レースでめざましい活躍により、世界に知れ渡ったBMCのロードバイク。 
2005年には、ナノカーボン素材を採用した世界初のバイクを投入し、世界に新たなるロードバイクの
可能性を見出したメーカこそビーエムシーです。
いずれ小野田坂道がライバルの真波山岳と対決する時に乗るであろう・・・・・・
いや、乗らないか山岳用最終兵器(リーサルウェポン)のナノ?カーボンバイクを。
渡辺先生、坂道はいつBMCのロードバイクを乗るのでしょうか? それとも別のバイク?




今泉俊輔
坂道の同級生で中学生の頃から県内屈指の自転車レーサー。
坂道の才能と脚質を見抜き、勝負を挑んだ負けず嫌いな青年。 
いずれ総北高校自転車部のエースとなる逸材と思いますが、非常にクールな
性格である反面、ここ一番の勝負事になると、熱くなりすぎるのがたまにきず? 
脚質はオールラウンダーで、そんな今泉俊輔の愛車は・・・・・
今泉俊輔

スコット (SCOTT) アメリカ→スイスのロードバイクメーカー
3回のツール・ド・フランス個人総合優勝を達成したグレッグ・レモンが使用したエアロバー。
スキー用品で有名だったスコットのロードバイクとの関わりはここから始まりました。 
その後、数々の有名チームにバイクを供給し、去年はチームコロンビアHTCのオフィシャル
バイクスポンサーになり、スプリンターのマーク・カヴェンディッシュがツール・ド・フランスで
ステージ6勝を上げ、今やカーボンバイクのトレンドリーダーの1社となったのがスコットです。




鳴子章吉
坂道の同級生で、親の転勤により大阪から入学してきた関西有力な自転車レーサー。
今泉と同じ坂道の素質を見抜いて、一緒に自転車部に入ることを勧めたり、ウエルカムレースでは
坂道に全力とは、真剣勝負とはを説いた。
山が苦手な為、神戸の六甲山に練習に行く気合の入りよう。 
脚質はスプリンターで、そんな鳴子章吉の愛車は・・・・・
鳴子章吉

ピナレロ (Pinarello) イタリアのロードバイクメーカー
1953年、ジョヴァンニ・ピナレロによって興されたブランドで、91年から97年までの間に
ミゲル・インドゥライン、ビャルヌ・リース、ヤン・ウルリッヒという名選手たちが
ピナレロのバイクを駆り、立て続けにツール・ド・フランスを制し、レース界に不動の地位を築いた
名門ロードバイクメーカーがピナレロです。
そんな鳴子章吉の愛車ピナレロが持つ特有のフロントフォークとシートステーの形は
傍から見れば一発でピナレロのロードバイクと判る、まさしく鳴子の 「目だってナンボ」
精神に当てはまる自転車ではないでしょうか。




杉元照文 
坂道のクラスメイトで中学時代から趣味でロードレーサーに乗っていた経験者。
キザで自慢屋だが、根はとても親切で友達思いである。
総北高校 1年生 ウエルカムレースでは中学時代は野球部だった桜井剛を抑え、3位に入っている。
脚質は???????で、そんな杉元照文の愛車は・・・・・
杉元照文

コルナゴ (COLNAGO) イタリアのロードバイクメーカー
1953年にエルネスト・コルナゴによって興されたブランドで、これまでに140以上のチーム
2500人を超えるプロ選手により、7000以上の勝利を挙げ名実共に世界一と賞賛されている
名門ロードバイクメーカーがコルナゴです。
「人気、実力、お値段」を兼ね備えた、ある意味で三拍子揃った世界最高の自転車です。
そして熱狂的なコルナゴファンの事を「コルナギスタ」と言い
杉元照文がみんなに自慢したがるのもよくわかります。

※桜井剛のロードバイクメーカーは分からずじまいでした。



おまけ


川田拓也
坂道より先に入部していた部員で中学時代はテニス部に所属していたスポーツマン。
しかし総北高校 1年生 ウエルカムレースでビリになり退部。
足に自信があったそうです。
脚質は???????で、そんな川田の愛車は・・・・・
川田

ジャイアント(GIANT) 台湾のロードバイクメーカー
その名の通りに、世界に名だたる巨大自転車メーカーであるジャイアント。
あなたの自転車もジャイアントが造ったかも。
説明文は、箱根学園の福富寿一の時にでも・・・・・。


・・・・・本内容が間違っていたらすみません。
次回は、総北高校2年生の手嶋純太、青八木一の愛車をご紹介いたします。


2009/11/05(木)14:37
ハニカム3巻&神話ポンチ

先週の 『ハニカム』 3巻が発売された時、一緒に買うか買わないかと脳内予算委員会が
議論して迷った 『神話のポンチ1巻』
前回ご紹介した『ハニカム3巻』 が、あまりエロが無いとお嘆きのあなたに、桂 明日香が贈る
ギリシャ系神様&卑屈少年の青春コメディ。
それが、『神話のポンチ』 第1巻です。

『ハニカム』 が自愛に満ちたほんわかなシロ桂なら、『神話のポンチ』は完全たるクロ桂
描かれているというほど卑屈に満ちた作品。
そう、それはまるで 『花やしきの住人たち』 を描かれていた時のようなダーク的で
ちょっと自愛に満ちた、ほんわかなシロ桂が混ざっているかのような感じ?ですかね。

そして肝心な内容はというと、“卑屈” を愛し“卑屈” に生きることがモットーの有形梯守。
ある日、“卑屈” になると死んでしまうという狂気の神 (リュッサ) に取り憑かれてしまう。
そんな彼の元に、かわいいけれどちょっとかしましい神話の女神がやってきた。
その日から梯守の “卑屈人生” が大きく変わり、始まることとなる。
“卑屈” に生きたい! けれど “卑屈” になると死んでしまう有形梯守。
そうはさせないと奮闘する女神・アテナ。
狂気の神 (リュッサ) を返して欲しい辺部空子。
そしてそれらを取り巻く、愉快な神サマたちが賑わすドタバタ青春コメディー。

内容からすると “ちょっと、これは・・・” と思って、敬遠しているアナタ!!!
大丈夫です、桂 明日香先生は裏切ってはくれません。
”青春コメディー” と本の帯に書かれているように、ちゃ~~んとそこはお約束的な内容と
ピーーーで●●●●的でドキューンが描かれています。
それでは、さっさくどうぞ。

神話ポンチ1巻2



どうですか? お客さん。




えっ! まだ足りない?




・・・・・・・・お客さん、スケベね。




けど! そういうのキライじゃないですよ、わたしは・・・




えぇ~~~い。 だったら、これはオマケです。




もってけ、ドロボー!!!!




神話ポンチ1巻

どーでしたか?
他にも有形梯守を取り巻く、ひとクセもふたクセもあるキャラクターたちが登場しますが
後は書店でお買いあげのうえ、皆さんの目で沢山の見所と、ちょいエロシーンをお確かめを。
それでは、また。


2009/10/31(土)13:50
アスキー表紙ハニカム

今週は 『ハニカム3巻』 の発売ということで近所の書店に行ったら、なんと 『ハニカム』 の
登場キャラでもある鐘成律子が週刊アスキーの表紙を飾っているじゃありませんか。
数秒の間、頭の中で買うか買わないかの脳内予算委員会が瞬時に議論を開始。

与党 「ここまでアスキーが押しているということは、いずれメディアミックス化を狙っている
    可能性があり、ここで買ってとけばいずれお宝商品になる可能性があります。」


野党 「横暴だ! ブレイクする可能性なんて今のところ判らないじゃないか! 
     そんなことで大事な予算を切りくずせられるか!」


委員長 「それでは採決を取ります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・可決!」

どうやら可決したので、それも手に取りレジに向かおうとしたら、『ハニカム3巻』 の隣に
『神話ポンチ』 という桂 明日香先生の新刊が・・・・・・・・・・可決!

ハニカム3巻&神話ポンチ

というこで、『ハニカム3巻』 『神話ポンチ1巻』 『週刊アスキー』 の 3冊購入。
母の言いつけで叔父が店長を務めるファミリーレストラン「ハニカム」でバイトをする事になった
主人公・御手洗 勉とそこで働く個性的でちょっと愉快な人々と繰り広げるファミレスを舞台とした
ラブコメディ最新刊のハニカム第3巻。
内容はというと、あいもかわらずの「はにかんだり、じゃなかったり、はにかんだり。」
的な感じで、各個性のある登場人物のかわいい仕草と動作の数々。

ハニカム3巻1

3巻のワンポイントな見所は
ハニカム一の巨乳で、好みのタイプがデブ専であるという音節 舞さんは
アルバイト仲間(湧水 萌)が面白すぎると感じた際、制服が破れてしまうほど胸がでっかくなる
現象?をこの3巻で魅してくれます。 萌いわく 『巨乳は人間遊園地です!』

金髪碧眼な美女でありながら「生粋の日本人」を自称する年齢不詳な妙子さんは
恐ろしく仕事が出来、厨房からレジの修理までこなすパーぺキ超人であるが、仕事には厳しく
怒らすととてつもなく怖い人。 この3巻ではそんな頼りにされ、恐れられている彼女も
猫耳を着けてみたいお年頃を露呈しています。
ご両親は秩父で猟師を生業としているらしい?

熱狂的なガンダムオタクでシャア一筋な 「魔☆性の女」 こと湧水 萌さんは
「美しい遺伝子は より美しい遺伝子に惹かれるものなんですよ・・・」 と王里が
自分に惚れていると勘違いな思いを一直線に捉え 「魔☆性の女」 を今日も実行中。
そんな3巻では、久しぶりに天然で純粋な所を遺憾なく発揮、混ぜるな危険と書かれている
ボトルを何を勘違いしたか、中身が混ざらないようにプルプルしながら慎重に運ぶ姿が・・・・・。

ハニカム3巻2

他にも、重度の貧血を患っており御手洗に淡い恋心?を抱いている守時 規子ともう一人
御手洗に淡い恋心を抱いている今週の週刊アスキーの表紙を飾った鐘成律子の
ハニカミシーン等がありますが、他の沢山の見所とハニカミシーンを含めて
後は書店でお買いあげのうえ、皆さんの目でお確かめを。
『神話ポンチ』 の方は、また今度・・・・・・・。


明日はアニメキャラによる競馬予想コーナー 天皇賞 秋 (GI)をお送りいたします。


2009/10/22(木)14:47
まだ暑さが支配していた8月頃に買った、WRC PLUSという雑誌。
スバルがWRCを撤退してから、なんかWRC熱がどんどん冷めていたんですが、やっぱり表紙を
レガシィなりインプレッサなりが表紙を飾っちゃうと、ついつい手が出てしまいます。

WRC+1.jpg

内容は、基本的にスバルがWRC黄金期を迎える前の黎明期に活躍したレガシィRSの特集。
ランチア、トヨタの二大巨頭が君臨していた時代に果敢に挑戦し続け、一瞬の速さこそ
見せるものの、思うようなリザルトを残すことが出来ず、ドライバーのマルク・アレンからは、
『ノーエンジン』と揶揄され続けられた車というのがスバル・レガシRS。

しかし若きプロドライブとSTIのエンジニアたちは、不断の努力を重ねた結果に
この後、スバルWRC黄金期をもたらす車、スバル・インプレッサのWRCデビュー戦を
間近に控えた1993年のニュージーランド・ラリーで、若きドライバーのコリン・マクレーにより
スバルにとって初の、レガシィにとって最初で最後のWRC優勝をもたらします。

WRC+2.jpg

そのスバルWRC活動の黎明期の裏には、どのような思いがあったのか。
当時のドライバーや関係者のインタビューや証言を元にあの熱き時代を振り返っています。

一通り読んで思った事・・・・・

スバルゥぅぅゥ!!!!

早くWRCに帰ってきてくれぇぇーーー!!!

芝野さ~~ん、フェニックス計画の立案をぉぉぉ!!!
(・・・・このネタは、流石に分かる人いないだろなぁ~)


ちなみにマルク・アレンというおっさんというのは、ラリー界における 『無冠の帝王』
『元祖フライングフィン』 と言われる程の偉大な?お方です。


2009/08/13(木)06:46
あまんちゅう1

『ARIA』グランドフィナーレから一年半・・・
天野こずえが贈る、新たなる蒼の物語。 ということで買ってきました。

『あまんちゅ! 1巻』

内容とは言うと・・・・・・そこは色んな文才のあるサイト様を見てください。
わたしゃ~、そういう秀でたるモノを持ち合わせてはないんでよぉ~、あしからず。
とりあえず、仕事中に読みふけっていると (サボってはいませんよ。 これも仕事なんで)
所々に『ARIA』の香りが漂っているのを感じました。

入学初日、一年二組で自己紹介をするひかりが、第一印象の為?にホイッスルを鳴らします。
あまりの五月蝿さに担任の火鳥先生があるセリフを言います。

「教室でホイッスル禁止!」

『ARIA』を読まれた方ならご存知である、藍華のキメゼリフ 「~~禁止!」。
まさかこんな所で、キメゼリフが出てくるとは・・・・火鳥先生、あんたもう 『あまんちゅ!』 の
ツッコミ担当だわ。
そしてもう一個、ひかりと双葉がダイビング部に入部する為に部室入ると、そこには・・・・・

水無灯里さん、なにやってはるんですか~?

まさかの新旧ヒロイン夢の競演。
しかし、いつから灯里はパラオの観光イメージガールに選ばれたんですかね。
今後ちょこちょこと、こうゆうネタが出てくるんでしょうか?
あるいみ2巻以降が楽しみになりました。

あまんちゅう2

最後に火鳥真斗 先生・・・・ナイス!スリットです。

これが大人力(オトナヂカラ)ですね・・・・分かります。


2009/08/10(月)00:53
アスキー表紙

『サマーウォーズ』 公開大ヒット記念?ということで、ヒロインの篠原夏希が表紙を務めた
週刊アスキーをコンビニのねーちゃんに、冷たい目で見られながら購入。
左側の週刊アスキーの表紙は、3年前 『時をかける少女』 のヒロインを務めた紺野真琴。
『時をかける少女』の紺野真琴は貞元さんがイラストを手がけていましたが
今回の『サマーウォーズ』の篠原夏希は作画監督の青山さんが手がけた、セル使用の
イラストとなっておりました。

制服と浴衣・・・実にいいもんだ!!!


8月漫画3

土曜に今週発売の 『弱虫ペダル 7巻』 と 『ムダヅモ無き改革 2巻』 と前から気になってた
『夕ばえ作戦 1巻』 を会社に行く前に購入。
相変わらず 『弱虫ペダル』 は熱い!!!!・・・・熱すぎる内容。
日本ロードレース界が盛り上がっている中、ホントにアニメ化して欲しい作品です。
勿論、マッドマウス制作で監督は高坂さんでお願いしたいのですが。

一昔?スラムダンクが連載中の時、日本人がNBAに出るというのが夢のまた夢と言われた
時代から約8年後に田臥勇太が日本人初のNBAプレーヤーになりました。
そしてこの 『弱虫ペダル』 が連載中に同じく二人の日本人レーサー、別府史之と新城幸也が
ロードレースの最高峰と言われているツール・ド・フランスに日本人で初めて
近代ツール・ド・フランスを完走した選手となりました。
夢と言われてきた事が、漫画を超えて現実になっていくさまをリアルに立ち会える事が
なんか喜ばしいというか、なんちゅうか嬉しいもんです。

『ムダヅモ無き改革 2巻』 は・・・・・・・・・えっ?アニメ化ですと。
スゲー、偉大なる将軍様とかロシアの殺し屋、テキサスの利権屋とかが出てくんのかぁ~。
1巻出た時にプロデューサーに見せて「アニメ化、出来ませんかね?」と尋ねたら説教を
喰らったのはいい思い出です。

『夕ばえ作戦 1巻』 は・・・・・・・大野ツトム先生、カオリンの

もっと、サービスカットをぉぉぉぉぉぉぉぉ

を宜しくお願い致します。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 夜な夜な制作スポーツ(V編前)TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。