大人になりきれなかったダメ大人による ダメ大人の為のスナックやキャバクラで モテない話のタネをご紹介するブログ
--/--/--(--)--:--
2012/01/03(火)08:13
アバン3


2011年最後の聖戦 コミケ81 3日目から敗残兵の如く

「恥ずかしながら生きて帰ってきました」

早朝外回りの途中で会場へ行き、任務を終えたら普通に会社へ戻り、終電まで仕事をし
全く以って、アホな生き方をしているなと思いながら、大晦日の終電に揺られながら泣いていました。


コミケ81 06

【サークル名:弁慶堂&撞球館】
★ 『あの頃描いた修正集』

アニメーターの田中将賀さんによる、アニメ 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 の
総作画監督修正集です。



コミケ81 05

【サークル名:あるばとろす】
★ 『侵略本1.5』
★ 『おもちゃばこ』

ディオメディアのスタッフさんによる 『侵略!イカ娘』 と 『アスタロッテのおもちゃ!』 の原画集です。


【サークル名:ぽむぽむプリン】
★ 『ハイライト7』

アニメーターの光田史亮さんによる 『劇場 戦国BASARA』 『劇場 鋼の錬金術師』 等の原画集です。



コミケ81 01

【サークル名:兄さんへ】
★ 『迷えるチキンな本』
★ 『コズエノソラ』

アニメ 『まよチキ』 『ヨスガノソラ』 のスタッフさんによる、原画&コンテ等のスタッフ本です。


【サークル名:電圧音質からから廻るトマト】
★ 『PLUS+PLUS+』

アニメーターの越後光崇さんによる 『とある科学の超電磁砲』 『化物語』 『IS』 等のイラスト本です。



コミケ81 07

【サークル名:ドアビートル】
★ 『DOORBEETLE REPORT』

つくしあきひとさんによる、来年完成予定の漫画 『ハローアビス』 の設定資料集です。


【サークル名:imgnation】
★ 『はるはよ!』

アニメーターの近岡直さんによる、女子高生の制服を題材としたイラスト集です。


【サークル名:よんすた】
★ 『よんすた制服本』

スーパーアニメーター達による夢の競演。 今回は 『制服』 を題材としたイラスト集です。


【サークル名:マヨネーズトースト】
★ 『TIGER&BUNNY らくがき本』

アニメーターの黒岩裕美さんによる、アニメ 『TIGER&BUNNY』 のイラスト本です。



コミケ81 02

【サークル名:xpoz.lab】
★ 『THE ART OF放課後のプレアデス』
★ 『CONCEPTION ALPHA」』

菊地大輔さんによる、アニメ 『放課後のプレアデス』 やオリジナルのコンセプトアート集です。


【サークル名:CCMS】
★ 『blue』

イラストレーターのコヤマシゲトさんによる、アニメ 『HEROMAN』 のリナ・デイヴィのイラスト集です。



コミケ81 03

【サークル名:TEAMいもずか&武蔵関ボンバーズ】
★ 『ヒストリーオブへらくれすvol.22』
★ 『SMASH +PLUS 01&SMASH +PLUS 02』

スタジオへらくれすのアニメーターさんたちによる、アニメ 『機動戦士ガンダムAGE』 『ペルソナ4』
『僕は友達が少ない』 等の原画集です。
アニメーターの渡部圭祐さんによる、女の子満載のオリジナル&版権イラスト集です。



コミケ81 04

【サークル名:アニメチックシェーダー】
★ 『サンジゲンBOM』

アニメ 『ブラック★ロックシューター』 のスタッフさんによる、B★RS応援本です。


【サークル名:egocoroking】
★ 『WORKING GIRL2』

アニメーターの井関修一さんよるスケッチブック集です。


【サークル名:中の人など居ない】
★ 『アニメタ生態学4』

アニメーターの菜夏のひとさんによる、アニメ制作現場のユル~イ日常のギャグラブコメ漫画です。


以上が今回のコミックマーケット81の戦利品でした。
いつか遠い未来、『コミケの世紀』 として敗残兵の如く回収した戦利品をご紹介出来たらと思います。
どうか、ご期待くださいませ。


2011/08/29(月)03:30
アバン3

コミックマーケット80 救援物資戦果報告書01の続きです・・・・・

コミケ80三日目03

【サークル名:ぽむぽむプリン】
★ 『ANIME GRAPH』
★ 『ハイライト6』

アニメーターの吉田徹さんによる色んなアニメーターさんによる寄せ書きイラスト30周年記念本と
アニメーターの光田史亮さんによる 『伝説の勇者の伝説』 『ドラゴンクライシス』 等の原画集です。


【サークル名:のりだー同好会】
★ 『橋本敬史 画集1.5』
★ 『橋本敬史 画集2』

アニメーターの橋本敬史さんによる 『C』 の原画修正集と色んなアニメのエフェクト原画集です。


コミケ80三日目04

【サークル名:ほりですく】
★ 『ほりですく』
★ 『ほりですく~弐~』

アニメーターの堀内博之さんによる 『NARUTO』 『名探偵コナン』 等のイラスト集です。


【サークル名:atmosphere】
★ 『ATOMOSPHERE'S SKETCHBOOK』
★ 『WORKING GIRL』

ガイナックスのアニメーターさんたちによるスケッチブック集と井関修一さんよるスケッチブック集です。


コミケ80三日目05


【サークル名:旅人食堂】
★ 『BLACK FILE』

アニメーターの小森高博さんによる 『DARKER THAN BLACK』 のイラスト集です。


【サークル名:CCMS】
★ 『BODY』
★ 『EST』

イラストレーターのコヤマシゲトさんによる 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 のサイバディ
BODYイラスト集とアニメーターの吉田健一さんによるフルカラーイラスト集です。


コミケ80三日目06


【サークル名:TEAMいもずか】
★ 『ヒストリーオブへらくれすvol.21』

スタジオへらくれすのアニメーターさんたちによる 『X-MEN』 『スイートプリキュア』 等の原画集です。


【サークル名:はちのこの里】
★ 『使われなかった人物デザイン集』

アニメーターの吉成鋼さんによるPC用美少女ゲーム等のボツ人物デザイン集です。


【サークル名:三毛猫部屋】
★ 『ラクガキノート vol.3』

アニメーターの三毛猫さんによる『俺妹』 『インデックス』 の原画も収録の色んなイラスト集です。


【サークル名:ドアビートル】
★ 『スターストリングスより』

つくしあきひとさんによる書き下ろしの短編漫画です。


以上が後輩たちにお願いをして買ってきて貰ったアニメーター関連の同人誌と子作り参考書の・・・・
って子作り参考書がねぇ~! しかも色々と有名なアニメーター関連の同人誌もねぇ~!
「なんでないねん!」 と問いただすと、ただ一言 「体力の限界でした」 と。
どうも、自分たちの買う分と私の買う分でとんでもない荷物となったみたいです。
こっちも無茶な注文もしたんで強くは言えないし、買って来てくれただけでも感謝です。
しかし取りこぼすとは、後輩もまだまだ青いなと思う、今日この頃でした。
いつか 『コミケの世紀』 として救援物資の戦利品をご紹介出来たらと思いますが
その前に残りのC78とC79をなんとかせな・・・・。


2011/08/28(日)23:55
アバン3

2011年 コミックマーケット80 東京ビッグサイト夏の陣。
今回、コミケを最初から最後まで企業ブースに費やした初めての経験、通称・・・・初体験でしたが
自分的には、別の意味ですごく楽しかったのです。
しかし、何も同人誌を買うことが出来ず、悶々とした日々を過ごしていましたが
ようやくと言っていいのか、後輩たちがだるそうに救援物資を持ってきてくれました。
これですこしは、すっきりすると思うのですが・・・・・ありがとう後輩たち、先輩は多分うれしいよ。

コミケ80二日目01

【サークル名:BBM】
★ 『馬越原画集3』

アニメーターの馬越嘉彦さんによる 『ハートキャッチプリキュア』 等の原画集です。


【サークル名:ごっきー倶楽部】
★ 『GOKIKU26 色々原画』

アニメーターの後藤圭二さんによる 『マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ』 等の原画集です。


【サークル名:st.BREAK】
★ 『田中達之 PARAPARAMANGA st.BREAK FLIP BOOK No.2』
★ 『ア山北斗 パラパラ漫画 夏夜 st.BREAK FLIP BOOK No.3』
★ 『湯浅政明 パラパラマンガ st.BREAK FLIP BOOK No.4』
★ 『大平晋也パラパラ漫画 えっとおっと st.BREAK FLIP BOOK No.5』

アニメーターの大平晋也さん、湯浅政明さん、田中達之さん、崎山北斗さんによるパラパラ漫画です。


【サークル名:U.G.E コネクション】
★ 『Dororonえん魔くん メ~ラめら ART WORK』

アニメーターの小幡寛之さんによる 『Dororonえん魔くん メ~ラめら』 の原画集です。


コミケ80三日目01

【サークル名:弁慶堂&インクボトル】
★ 『阿部慎吾原画集』
★ 『牟田口裕基原画集』
★ 『向田隆作監修正集』
★ 『今石洋之原画集第十四号』
★ 『チラシシューマイ全集』

アニメーターの阿部慎吾さん、牟田口裕基さん、向田隆さん、今石洋之さんによる
『天元突破グレンラガン』 『STAR DRIVER 輝きのタクト』等の原画集です。


コミケ80三日目02

【サークル名:あるばとろす】
★ 『侵略本』

ディオメディアのスタッフさんによる 『侵略!イカ娘』 の原画集です。


【サークル名:セメタリーヒルズ青春白書】
★ 『THE ART OF PSG Vol.2』

若林広海さんによる 『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』 のコンセプトアート集です。


【サークル名:コットン100%】
★ 『Temps inutile… >>?』
★ 『自分を信じて』

アニメーターの林明美さんによるイラスト&らくがき集と大塚雅彦さんが企画発起人となった
ガイナックスのスタッフさんによる東日本大震災チャリティーイラスト集です。


【サークル名:フェアリング】
★ 『FAIRING 2011 SUMMER』

アニメーターの小野田将人さんによる 『はなまる幼稚園』 『ストライクウィッチーズ』 等の原画集です。


・・・・・救援物資戦果報告書02に続きます。


2011/08/16(火)06:39
コミケ8001


今年の夏も、もっとも熱く萌える日がやってきました。


真夏の祭典 コミックマーケット80


「さぁ、今年も同人誌を買いまくるぞ!」 と意気込んでいましたが
なぜか今年は、買う参加者から売る参加者になってしまいました。
経緯を書くと長々となってしまうので止めときますが、こうなったらこの魔法のチケットを
最大限に利用して 「大手企業のグッズを買占めたる!」 と策略を張り巡らせようとしましたが
始まる前から数々の大手ブースに列が形成されている現状を見て
「どういうこと?」 と頭が一瞬???のプチパニック状態に陥ってしまいました。
ISDNなみの少し考えた後、「これが噂に聞く、チケ組みの行列かぁ~」
一人納得と関心をしていました。

これは流石に卑怯だなと自分の中の良心が働き、自分自身が今まで始発で来ては
暑い中、寒い中を並び待った思い出が走馬灯のように駆け巡り
同志たちの苦労を踏みにじってはダメだと思い、並ぶのを止めました。
(ホントは、「そんな暇があったら仕事をしろ!」 と上司に怒られたのが理由なんですがね)

しかし今まで散々、アニメーター本と子作り参考書を買って来ましたが、このコミケ三日間の成果は
『ワルキューレロマンツェ』 の 「スィーリア立体マウスパッド&テレカ下敷きセット」
・・・・空いている時間で買えたのがこれのみという。

希望があるとすれば、ニヤニヤしながら「〇〇さんの為にも、色々と買ってきてあげますよ」と
憎ったらしいセリフを吐きながら、早めに会社から消えていった後輩たちに
期待をするしかないのが現状です。


さて、皆さんは今年のコミケも楽しめましたでしょうか?
私は、正直言って今年のコミケは楽しめないなと思っていましたが
いざ始まると、皆さんが少なからず笑顔で買っていく姿を見ている内に
なんだか楽しめた気分になりました。



2011/01/21(金)05:32
アバン3


コミケの世紀 第21集


我輩は蛸壷屋である ~けいおん!『THAT IS IT』 最終回の時~


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて36年のコミケ田トラです。
意味も無くコミケ78の戦利品を紹介し続けて、今回で5回目になりましたコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「今更、夏コミの戦利品紹介してどうするんだ?」
「全然 原画が上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。



コミケC7805

  【サークル名:第四作画室】

第四作画本 壱冊目

第四作画本 弐冊目

第四作画本 参冊目

第四作画本 四冊目

第四作画本 五冊目

第四作画本 六冊目



『第四作画本 壱~六冊目』  サークル名:第四作画室
C78作画室

東映アニメ関係を数多くやられ、日本アニメ界を支えてきた凄腕アニメーター集団である井上栄作さん
竹田欣弘さん、冨田与四一さん、羽坂英則さん、三井洋一さん、村上直紀さんたちによる
色んなアニメ作品のイラストや漫画・原画などの寄せ集め本です。
古いアニメから最新アニメのイラストやらプリキュアデジモンなどの原画も掲載されており
一冊ずつがバライティーゆたかに溢れた至高のラインナップです。
中でも一押しなのが、壱~五に掲載されている漫画 「ONE PIECE 海のコックと月夜のお客様」で。
ウォーターセブン以前のとある小島で遭遇した、幽霊少女とサンジのハートフルストーリーを
ワンピースの作画監督やキャラクターデザインをやられている井上栄作さんが描かれています。
その他にも 『ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』 の没になった
ポスターのラフイラストも掲載されており、ワンピースファンも納得の一冊ではないでしょうか?



次回のコミケの世紀 第22集は
『コミケの要は誠実にあり ~国際社会と闘った参加者たち~』 をお送りする予定です。



2011/01/19(水)05:44
アバン3


コミケの世紀 第20集


企業ブースの戦い ~なのは完売、逆転への情報戦略~


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて36年のコミケ田トラです。
意味も無くコミケ78の戦利品を紹介し続けて、今回で4回目になりましたコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「今更、夏コミの戦利品紹介してどうするんだ?」
「全然 原画が上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。



コミケC7804

  【サークル名:TEAMいもずか】

ヒストリーオブへらくれすvol.19

『鋼の錬金術誌 FULLMETAL STAFF MAGAZINE』

『乃木坂春香の秘密本 CHIPPY#002』



『ヒストリーオブへらくれすvol.19』  サークル名:TEAMいもずか  武蔵関ボンバーズ
C78武蔵野

凄腕アニメーター集団のスタジオへらくれすによる、色んなアニメ作品の原画、版権イラスト集です。
収録作品は、『機動戦士ガンダム00』 『劇場版 Fate』 『とある科学の超電磁砲』
『そらのおとしもの』 『ストライクウィッチーズ2』 『遊戯王5D's』 『ハピラキ ビックリマン』 等で
どれも凄いのですが、一番の一押しは『そらのおとしもの』の監督である斎藤久さんが8話で描かれた
英四郎と美香子のガン=カタシーンではないでしょうか。 正直言って驚くべき必見のシーンです。



『鋼の錬金術誌 FULLMETAL STAFF MAGAZINE』  サークル名:TEAMいもずか
C78いもずか02

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』 に関わった監督の入江泰浩さんを始め
キャラクターデザインの菅野宏紀さん、その他の多数のスタッフさんによるお疲れ様スタッフ本です。
寄せ書きイラストの他、「スタッフみんなのお悩みを入江さんが、一言で解決!」 のコーナーも
掲載されており、中でも「ウィンリー、ムネでかいよね!」の質問には 「エドめ」という回答が・・・・。
ハガレン愛に満ち溢れたファンも納得の一冊です。



『乃木坂春香の秘密本 CHIPPY#002』  サークル名:TEAMいもずか
C78いもずか

アニメーターの石野聡さんによる、『乃木坂春香の秘密』 のL/O修正&DVD直し本です。
キャラクターデザインをやられている石野聡さんの書き下ろしイラスト、監督の名和宗則さんによる
「めざせ三期!!」 イラストの他、スタジオへらくれすの方々、7話のコンテ演出作監をきっかけに
石野さんをハガレンに参加させる事に成功した?入江泰浩さんのイラストも掲載されている
乃木坂春香の事がギューっと詰まった?秘密な一冊です。



次回のコミケの世紀 第21集は
『我輩は蛸壷屋である ~けいおん!『THAT IS IT』最終回の時~』 をお送りする予定です。



2011/01/13(木)05:41
アバン3


コミケの世紀 第19集


参加者を救ったサンクス・ファミマ ~リポD・ウィダー救済に挑む~


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて36年のコミケ田トラです。
意味も無くコミケ78の戦利品を紹介し続けて、今回で3回目になりましたコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「今更、夏コミの戦利品紹介してどうするんだ?」
「全然 L/Oが上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。



コミケC7803

『アリスの里』        サークル名:はちのこの里

『馬越嘉彦原画集』     サークル名:BBM

『Live★FULLcolor’s』  サークル名:フェアリング



『アリスの里』  サークル名:はちのこの里
C78はちのこ

スタジオシルバーが誇る、泣く子も黙る豪華なアニメーター軍団 (磯野智さん、奥田泰弘さん
佐々木政勝さん、薩摩屋蒸気さん、松竹徳幸さん、吉成鋼さん) による
「不思議の国のアリス」の世界を題材とした18禁・4コマ漫画&イラスト集です。
萌えなアリスから可愛いアリス、Hなアリス、大人びたアリスと色んな描き手による数々のアリスたち
この本を見終えたあと、あなたの好きなアリスが見つかるはずです。  ・・・・多分。



『馬越嘉彦原画集』  サークル名:BBM
C78BBM.jpg

アニメーターの馬越嘉彦さんによる、色んなアニメの原画&書き下ろしのイラスト集です。
収録されている原画は「キャシャーン Sins」 「グラップラー刃牙」 「PROJECT ARMS」
「君に届け」 「も~っと! おジャ魔女どれみ」 「ハートキャッチプリキュア!」
と多岐にわたり
派手なアクションアニメから日常芝居的なアニメ、そしてリアル系、デフォルメ系なんでもこざれと
まさしくアニメーター界のオールラウンダーぶりが爆発している至極の一冊です。



『Live★FULLcolor’s』  サークル名:フェアリング
C78フェアリング

色んなアニメーターさん(まがなさん)?による、「田村ゆかり・なのは&水樹奈々・フェイト」の
フルカラーイラスト&フルカラー原画集
です。
内容の方は、前半部分が田村ゆかりさんと水樹奈々さんのステージ衣装を題材とした色艶やかな
カラーの力をフルに発揮した、至高のイラストとなっております。
後半は「劇場版リリカルなのは1st」の原画が収録されていて、なのはファンのみならず
田村ゆかりさんファン・水樹奈々さんファンも納得の一冊ではないでしょうか?



次回のコミケの世紀 第20集は
『企業ブースの戦い ~なのは完売、逆転への情報戦略~』 をお送りする予定です。



2011/01/06(木)01:17
アバン3


コミケの世紀 第18集


黒船来航 世界オタクサミットここに始まる


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて36年のコミケ田トラです。
意味も無くコミケ78の戦利品を紹介し続けて、今回で2回目になりましたコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「今更、夏コミの戦利品紹介してどうするんだ?」
「全然 L/Oが上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。



コミケC7802

『GORIPON GIRLS EXTRA』  サークル名:撲殺.com

『The sense of Wonder』     サークル名:コットン100%

『BLUE HAWAII 準備号』     サークル名:羽合町



C78撲殺

『GORIPON GIRLS EXTRA』  サークル名:撲殺.com
アニメーターの錦織敦史さんによる、キュートなガールズイラスト本です。
東京国際アニメフェア2008・第7回東京アニメアワード個人賞(キャラクターデザイン部門)を受賞した
錦織さんが手がけたオリジナルなキャワイイ女の子たち(自身が手がけたアニメヒロインに似た
方々もいらっしゃりますが・・・)
がふんだんに収録されている、かなりワタクシ好みな一冊です。
・・・・出来ればカラーにして欲しかったという願望もありますが、それは次回に期待したいと思います。



C78コットン100%

『The sense of Wonder』  サークル名:コットン100%
アニメーターの林明美さんによる、『グレンラガン パラレルワークス2』に収録された
「The sense of Wonder」の修正原画集&修正L/O集です。
アニメ本編がミュージッククリップな分、どういう世界観なのか? どういうセリフを喋っているのか? 
なぜこういう行動を起こしたのか? 等をすこし補足している?本冊は、イメージボード等も
収録されていて、より深く「The sense of Wonder」世界に浸れる一冊なのではないでしょうか。
<・・・・・アララギさん、なぜこんな所にいてはるんですか?>





C78羽合

『BLUE HAWAII 準備号』  サークル名:羽合町
アニメーターの益山亮司さんによる、寄せ集めイラスト本です。
一人アオザイ祭り、フリクリBDBOX記念でニナモリ・エリのイラスト等が収録されている
かなりマニアックなイラスト集な一冊になっています。



次回のコミケの世紀 第19集 
『参加者を救ったサンクス・ファミマ ~リポD・ウィダー救済に挑む~』 をお送りする予定です。



2011/01/05(水)00:33
アバン3

今からちょうど36年前の1975年。

東京・虎の門の日本消防会館会議室において一つの同人誌即売会が誕生しました。

36年前、約700人の参加者が見たのは、ファンのファンによるファンのためのイベント。

ただ同人誌を描き、頒布するならば誰でも参加できるマーケット(市場)。

それが世界で最初の本格的な同人誌即売会でした。

同人技術はその後、飛躍的に発達し今世紀の歴史に色々残してきました。

20世紀は「表現の自由」の場としての価値を守り、維持し続けてきた最初の世紀です。

21世紀はどのようなの場として価値を守り、そして維持し続けるのか。

今日から全?回にわたり、敗残兵の如く回収したコミケ78の戦利品をご紹介したいと思います。


コミケの世紀 第17集


戦火の中でコミケが生まれた


皆さん、探し物は見つかりましたか?
コミックマーケットを研究し続けて35年のコミケ田トラです。
意味も無くC78の戦利品を紹介し続けるコミケの世紀。
ここで皆さんに注意事項を
「基本的にサブタイトルは全然意味がない!」
「今更、夏コミの戦利品紹介してどうするんだ?」
「同人誌の一言コメントを考えるのが、シンドイ!」
「全然 L/Oが上がって来ない!」
最後のは関係ありませんけど、それでは本編をどうぞ。



コミケC7801

『キヤルのマジカルタイム、三分前。』 サークル名:サトステ

『SUSHIO4』                サークル名:すしすし帝国

『撮影虎之穴GX2』            サークル名:トヨトクブロック



C78さとすて

『キヤルのマジカルタイム、三分前。』 サークル名:サトステ
アニメーターの山口智さんによる、「キヤルのマジカルタイム3分前」のコンテ等を含めた原画集。
総212ページもあり、カットごとに山口智さんのこーしたかったとかあーしたかったとかの感想
そしてこのカットはこのアニメのイメージでやっているとかの裏話&解説が書かれていて
とても見応えのある内容充実な非常にお得な一冊です。 後・・・キヤルがカワイイ!!!





C78すしお

『SUSHIO4』 サークル名:すしすし帝国
アニメーターのすしおさんによる、「グレンラガンパラレルワークス2」の「キタンゼロ」の原画集です。
総266ページもあり、まさかのサトステ越えで持って帰るのに、この2冊は正直いっ重たかったです。
ホントに「キタンゼロ」の内容を詰め込むだけ詰め込み、コンテとか書き下ろしのイラストも数点あって
全ページフルカラーと「バカじゃねーのか?」と褒め言葉的な至極の一冊です。





C78すしお02

『撮影虎之穴GX2』 サークル名:トヨトクブロック
グレンラガンの撮影監督である山田豊徳さんの「劇場版 天元突破グレンラガン」の撮影本です。
「天元突破グレンラガン」の素材を使いながらアニメの撮影について紹介していて
今回はアニメの撮影で使われる用語とその効果についてまとめた構成になっています。
そして後半部分は、あの天下の撮影会社である「ヱヴァ新劇場版」や数々の有名アニメの撮影を
担当したT2 STUDIOの方々との対談を掲載されていて、普段あまり見えにくい撮影部分
ピックアップした非常に価値ある一冊です。



さて、何を血迷うたかと今更ながらという感もありますが、自分自身が常に時代おくれの
ジェネレーションギャップ野郎なもんで、今日から不定期にチビチビとやっていきたいと思います。


次回のコミケの世紀 第18集 
『黒船来航 世界オタクサミットここに始まる』 をお送りする予定です。



2011/01/04(火)04:54
アバン3

2010年最後の聖戦 コミケ79 3日目から敗残兵の如く

「恥ずかしながら生きて帰ってきました」

今回も色んなアニメーター本と子作り参考書を買ってまいりやした。
近々、『コミケの世紀』として敗残兵の如く回収した戦利品をご紹介出来たらと思います。
どうか、ご期待くださいませ。


コミケC7901

サークル名:はちのこの里  『吉成デザインワークス』
                  『佐々木政勝エフェクト原画集2』


サークル名:電圧音質からから廻るトマト  『coloring book2』

サークル名:流星のはなし  『WORKING!!のはなし』


サークル名:みなさん。  『らふぷら。』

サークル名:よんすた。  『御伽本』



コミケC7902

サークル名:楽描時間  『楽描時間・参』

サークル名:撲殺.com  『Superhero2』


サークル名:しまほっけ  『しまほっけ3』

サークル名:すたじお西海岸  『ねこ海岸 Vol. 1,5』


サークル名:club40  『unlimited blade works production drawings』


サークル名:TEAMいもずか  『ヒストリーオブへらくれすvol.20』



コミケC7905

サークル名:SKマイナー  『同人王女』  『ちょぼCRASH!』
                 『アニメの咎狗ですがなにか? ちょぼCRASH!2』


サークル名:ぽむぽむプリン  『FRACTAL6』  『ハイライト5』

サークル名:たなしプロダクション  『INCOMPLETENESS』


コミケC7903

サークル名:ドアビートル  『スターストリングスより (前編)』

サークル名:さんふら   『NEW YEAR』

サークル名:越中動画本舗   『一歩前進!』


サークル名:しし座流星軍   『YASUOMI UMETSU KEY ANIMATION DRAWING 9』

サークル名:CCMS   『O SPARK』



コミケC7904

サークル名:YAKIYAMA LINE  『艶うらら』

サークル名:三太陽書籍  『朝潮総合高校 ブナハ部ら』


サークル名:迷子通信  『TRADITIONAL WHITE』


サークル名:麒麟堂  『南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review Book VOL.01』


サークル名:色天使  『小鳥遊くんの家庭の情事情』


しかし、アニメーター本も転売ヤーが多いのか、始発でも買えない本が沢山ありました。
来年からどうしようかと悩む今日この頃です。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

野田阪神

Author:野田阪神

日々のニュースである
政治、経済、スポーツ
更にアニメ、フィギュアを元に
あくまでも私利私欲の為に
バカ情報を探り出す
日付以外は全て誤報
“ガセ”の 『よなすぽ』 です。

ご意見や苦情はこちらに

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
緊急用リンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

 | 夜な夜な制作スポーツ(V編前)TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
